SSブログ

保存方法?(笑) [雑記]

なんとか今週末に通勤用軽が来る事になりそう♪

って事で来週からGSXを床の間に飾って・・? ん? 違う、違う・・(笑)
どう言う方法で保管しておけばいいのだろうか??

今まで、家では青空駐車にバイクカバー。通勤が車になるのでバイクは週末のみ。
やっぱ屋根のある場所で保管した方がいいですよね??

綺麗にフキフキして保管しようと思うのですがチェーン・空気圧の管理って
皆さん、どうされているのでしょうか?
現在は、ほとんど毎日乗るので会社で色々と管理してたのですが・・・。

例えば、、、
チェーンオイルは、多目に塗っておくとか?
空気圧は、高目にしておくとか??
何日に一回は、エンジンを始動させた方がいいとか??  etc

今まで3日以上空けた事がなかったものですから心配で、心配で、、^^;;;

簡単でお金のかからない管理・保管方法をご伝授願えたら幸いです。。m(__)m


nice!(4)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 20

CR

おはようございます。

保管方法・・・雨水に晒されない場所にバイクを置く←Only

そう気を遣わなくてもOKです。
あとは、ツーリングの前にちょこっと点検。
出来ればカバーで覆わない方が。
ちょこっと時間のあるときにフキフキできて楽しいです。

ちなみに”週末のみ”のコヨーテさんより私のスポスタは動いてませんから。

保管とはVFみたいに5年間以上動かさない場合を言います。
by CR (2007-01-25 11:06) 

コメット

CRさんのおっしゃるように、そう気を使わなくてもいいと思いますよ!
空気圧は、月1で点検すれば十分だと思うし、チェーンオイルも、掃除したときに注せば十分だと思います。

それでも心配なら、究極の屋内保管or常に軽トラの荷台ってのはいかがでしょうか?(爆)
by コメット (2007-01-25 12:53) 

GATA

私も週末に動かされるのなら、そう気を使わなくてもいいと思います。
ただバッテリーが弱ってるようだったら、そこは気をつける方がいいでしょう。
「さあ乗るぞ!」ってときのバッテリー上がりは悲しすぎます。
by GATA (2007-01-25 15:14) 

三四郎

気にしすぎだよ~
私のワル君は1カ月以上エンジン回さない事もしょっちゅうだよ!

それでもたまに乗る時は元気に走ってくれます!
出来れば週に1回はアイドリングくらいはしたいけどね~・・・
現在の保管状況はカバーのみの屋根なしです、ちょっと可哀想かな?
by 三四郎 (2007-01-25 20:31) 

響

かなり可愛がってるのが伝わってきますよ(笑)
僕は乗らないときは2週間に一回、エンジンをかけてやる程度ですよ。
そして雨と風は避けて置いてますがタオルケットをかけています。
湿気もこもらないしいいかなーと思って使っています。
by (2007-01-25 20:56) 

ura

そうでーす、みんなの言うとおり気にしすぎー^^
いままでどんな天気でも乗ってあちこちサビらしき部分も
出てきてますからこれを機に奇麗にしてあげたら・・
手伝いますよー^^;
コヨーテさん家は朝冷えこみ厳しいのでバッテリーだけは
ご用心かな。
by ura (2007-01-25 21:18) 

rajicon2003jp

私のドカチャンは、1,2ケ月に1日乗る程度です。いつもは50ccの
スクターか、オフ車の2台です。
しかし、今のドカチャンはメインスタンドがあるので、チャント
メインスタンドはかけています。GSXもメインスタンドは標準装備
でしたよね?
前のドカチャンはサイドスタンドしかなかったので、タイヤが死んで
いました。GSXは重量もあると思うから、長い間乗らない時は、
必ずメインスタンドだね。それ以外は、ナンクルナルサ!
by rajicon2003jp (2007-01-25 22:12) 

風来坊トラ

とうとう通勤用軽入手できましたか・・・^^;
これからは寒い朝は防寒対策気にせずに通勤できますね♪
その上、雨の日も濡れずに済むし・・・
時にはバイクから離れてみると、又違ったバイクの良さが判るかもですよぉ~!

私の場合、冬場の保管と言うよりもほとんど放置状態(><)
時には乗ろうと思うのですが、冬の寒さに負けてしまいま~す(涙)
by 風来坊トラ (2007-01-25 22:50) 

ゆう

私は駐輪場にカバーをかけて置いてます、毎週乗らないと始動が難しくなるので出来るだけ乗るようにしてます。
3週間以上は放置したことないなぁ・・・
長く置くとスプロケットやチェーンがサビサビになるから面倒だしね。
エンジンの為にも毎週少しでも乗るのがいいかと。
近かったら試し運転しておいてあげるのに(笑)
by ゆう (2007-01-26 19:16) 

coyote

CRさんへ
了解です!!^^
週末は、必ず乗るようにしま~す!^^;
by coyote (2007-01-26 21:50) 

coyote

コメット君へ
軽トラの荷台???(笑)それもいい方法かも!?(爆)
by coyote (2007-01-26 21:51) 

coyote

GATAさんへ
バッテリー・・・・。実は、、今日・・・(TT)
詳細は、本日アップします、、、^^;
by coyote (2007-01-26 21:52) 

coyote

三四郎さんへ
週に一回はプチツーしま~~す。^^;
ありがとうございます!
by coyote (2007-01-26 21:53) 

coyote

響さんへ
タオルケットですね!了解です^^
屋根のある場所を確保しましたぁー!!
by coyote (2007-01-26 21:55) 

coyote

uraさんへ
フキフキの際は、よろしくお願いしま~~す!
MSガレージですかね??(笑)
by coyote (2007-01-26 21:55) 

coyote

ラジコンさんへ
メインスタンドかぁ~。考えて無かったですね。
タイヤを大事にする為にも使用します。
ありがとうございます。
by coyote (2007-01-26 21:57) 

coyote

風来坊トラさんへ
やっとです、、^^;
通勤準備時間が約10分は違うと思います。^^
週末は、お近くまでお迎えにあがりますので
その時はよろしくです!!(笑)
by coyote (2007-01-26 21:59) 

coyote

ゆうさんへ
サビサビも嫌ですよね~。。
試し運転???いいですよ~~(爆)
毎週末、ロングツー???^^;;
by coyote (2007-01-26 22:00) 

ばた

僕のGSXも冬の間あまり乗ってません。
こういうときにバイクカバーだと
間にホコリが入って外装が傷だらけになりやすいんですよね。
バイクカバーの下に先にも出ていたタオルケットもありますが
毛布を使う人が多いようです。

僕は色々考えてテント式?カバーを使ってます。
http://www.cooride-net.com/barn/barn1/barn1.htm
これだとバイクと接しないので傷は入りません。

ただ、このテントもですがカバー類は屋根下じゃないと駄目ですね。
どうしても水がしみて中の湿気がすごくなって
錆が出やすくなります。アルミ類は白い粉が浮いてきますし。
地面も下が土ならビニールとコンパネでも敷いて対策すれば
だいぶマシになります。
雨水が浸入しそうならブロックで一段上げるくらいしたほうがいいですよ。

GSXはインジェクションなのでガソリン周りにあまり気を使わなくていいですが
保管時はタンクをなるべく満タンにしてたほうがいいくらいかな?
タンク内に空気があると結露でガソリン内に水が入ってしまいますし
タンク内に錆も出やすくなります。
あとはバッテリー管理ですね。

で、GSXの持病みたいなのがあるのですが
長期間乗らない時に限らないのですがアイドリングや
チョイ乗りだけでエンジンをかけて止めるようなことをすると
OILを中途半端に温まってエンジン内が結露し
水が混入してOILが白く乳化してしまいやすいようです。
一度エンジンをかけたらきっちり走るつもりで居たほうがいいですよ。
更にGSXのOILクーラーはでか過ぎてオーバークールになると言われています。
冬場は念入りに走っても休憩時にコーヒー飲む間くらい
アイドリングで放置するぐらいが丁度いいでしょう。

あ、それとフロントフォーク。
乗らなくなったら真っ先にここが錆でやられる事が多いですね。
シリコンの缶スプレーを吹き掛けてふき取らない程度に
伸ばしておくといいようです。
556を出してるクレから似たようなデザインで売ってます。
556をかける人も多いですが、あれはゴムへの攻撃性が強くて
パッキンを痛めるのでやめたほうがいいですよ。


ああ。また何だか長文ですね・・・
気づいたことをちょっと工夫してやればダイブ違ってくると思いますよ。
by ばた (2007-01-27 02:19) 

coyote

ばたさんへ
アドバイスありがとうございます!!
詳細なアドバイスに心から感謝致します!!

ばたさんからのアドバイスに則って管理しますね。
ホントにホント、ありがとうございます。
by coyote (2007-01-29 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。