SSブログ

大隈ツーリング(雨は?)^^; [マスツーリング]

8月26日(日)
今日は大隈方面でお仕事・・・・。でも、打ち合わせだけ?なんでバイクで行きます。^^

前日に予告?の記事を書いたら、、、
モルセリさんからメール
『明日、内之浦方面へ行きます。ご一緒にいかが?』

おぉ~~、鹿屋在住のモルセリさんが一緒だったら地図がいらない!?(笑)

CHIEちゃんからは、電話!^^
『何時集合ですか?』  仕事の関係で一緒には行けないから時間をずらして
現地集合にします。(道は大丈夫か?)

当日の朝、6時出発! 久々の早朝ツーリングです(笑)

朝もやの中を走るのは気持ち良いですねー。

 

県道と国道をつないで国分へ 国分から10号線で牧の原。

牧の原から県道64号線で岩川まで!

そこから裏道を駆使して目的地の有明町へ到着! 1時間50分!?

8時10分から打ち合わせ! 8時45分に終了!(早っ!)

そのまま待ち合わせ場所の大崎町 アスパル大崎(道の駅)へ向かいます。

ん? 赤いジャケットがいないぞ? って思ったら大きなカブトムシに夢中でした(爆)

『道は大丈夫だった?』 『へっへへ、、ちょっと間違っちゃいましたー^^ 』

やっぱり!?^^;; って言う話をしてたらモルセリさん登場!!

『おはようございます! 今日は地図いらないっすか?(笑)よろしくお願いしますね~!』 

『お久しぶりです。ほんのちょっとですけどよろしくです!』

ご挨拶もソコソコにモルセリさんはCBRに興味津々!?

『これを振り回しているCHIEさんって・・・・』 といいながらちょっと跨リィ~タ!^^

 

CBRの話で盛り上がってますがそろそろ出発しましょ! 
ルートは国見トンネル経由内之浦宇宙センター♪で決定!!

途中、給油を済ませ、モルセリさんに先導して頂きます。


やっぱ、地元の方がいらっしゃると助かりますね~~!

色んな裏道?を駆使して国見トンネルへ出てきました。



気持ちいいルートですね~!

途中の景色のいい所で記念撮影! 

ここから宇宙センターまでは1本道!との事。では、ちょっとだけ楽しみましょ~~^^;

で、、、あっと言う間にセンター前の駐車場へ到着!(笑)

今度は3人で記念撮影ッス^^;

撮影後は、3人でバイク談義に花が咲きましたー! 
久々の再開でもブログ等でやりとりしてると話題が尽きませんねー^^

さて、、中を見学するかどうか迷ってるとモルセリさんから
『せっかくここまで来たんだから覗いて行かれては?』と提案。
『ですね~^^;;』 かなりの日差しがあり、躊躇してたんです(笑)

でも、モルセリさんは午後から用事があるって事でここでお別れです。



短い時間でしたが楽しかったですよー。案内、ありがとうございました!
またご一緒して下さいね~~~!

では、、、行きますか! 
入り口の受付でバイクのナンバーと名前・住所を記入して通行証と
パンフレット(センター内地図)をもらいます。

以前は、かなり大きな通行証だったようですが今はこんなに小さくなってます。

 

早速、一番奥にある大きなアンテナの下まで行ってみます。

ここでは、パネルにあるボタンを押すと案内のアナウンスが流れて
センター全体の説明が聞けます。

発射台へは残念ながら行く事は出来なかったです。

施設の中は、もちろん立ち入り禁止ですので・・・・。20分程見学して

これからのルートを検討します。

海沿いのルートを選択するか鹿屋の街中を縦断するか・・・・。
街中は・・・・CHIEちゃんが嫌がる?前回の山道と同じ運命?(笑)

って事で海沿いを走るルートを選択!! ばたさんのお勧めルート!!

センターを出て道なりに進みます。 ん? CHIEちゃんがなんか言ってます?

『1本道ですかー?』 『そうだよー』 と、答えた瞬間!?

 

ん? 

ドキューン!?!? えっ!? ^^;;;

行っちゃったー!(爆)

適度なクネクネと素晴らしい景色! 交通量も少なく気持ち良く走れるルートです!

太平洋を望みながら走る!久々の快適ルート!

海岸線を望む所でパチリ!^^

海岸線沿いから山間部へ入っていきます。ここからも楽しい♪
海・山を両方楽しめる快適なルートですね。

峠を越えると前方に海が見えてきます。 錦江湾です。
対岸には薩摩富士で有名な開聞岳が見えてきました。 ホント、綺麗な景色です。

山を下りきれば国道220号線です。
ここから左手に海をみながら桜島までのんびり、ゆっくり走って行きます。

ほどなくすると正面に桜島が見えてきました!

角度によっていろんな表情を見せてくれる桜島! 今日もきれいです!

桜島を横目に道の駅垂水でソフトタイム!^^;

この道の駅は、長い、長い足湯もあります。
足湯に入りながら、正面には、また違った桜島をみる事もできます。

そろそろ出ようとした時、怪しい雲の動きが!?^^;;
帰る方角を見るとあきらかに雨雲があるんです! だ、大丈夫かぁ~。。。

ちょっと心配してるとCHIEちゃんが 『腹減ったぁー。腹減ったぁーー』 ^^;;

って事で遅い昼食を国分で取る事に・・・(笑)

食後に駐車場へ出てびっくり! 雨雲がすぐそばまで!?

で、結局、ドリームホンダ霧島さんへ緊急避難!?

雨宿りをさせて頂きました!^^;;

CBRのオイル交換をして頂いてもらってると・・・・。

土砂降りの雨!? あのまま帰っていたら・・・・・^^;;;

雨が通り過ぎた所で帰路につきます。 ドリームさんお世話になりましたぁ~!

路面が濡れているんでゆっくり、ゆっくり、、^^;

雲の切れ目からは、綺麗な虹も♪

横川を過ぎた辺りからは日差しも見えてきました。

早朝から夕方まで遊んだ・遊んだ?1日だったなー^^

バイクの陰も長~~くなってきましたぁ^^

本日、お付き合い頂いた皆さん、ありがとうございましたー!

 

本日の走行距離:286km

 

 

 


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 13

響

抜け道で林道を走るのは僕的でなんだか嬉しくなりますね。
夏の終わりの日差しが懐かしくもとってもきれいです。
内浦は23年前に行きました(汗)
当然記憶もあいまいで新鮮な気持ちで読めました。
鹿児島らしい風景を見て今にも鹿児島「スイッチ」が入りそうですよ。
by (2007-10-26 17:11) 

なな

青空に雲、トンネル前の林の中。
とっても綺麗でしたね~。

コヨーテさん地方から志布志まで1時間50分は驚き。
私も裏道開発しなくっちゃ~。
by なな (2007-10-26 20:17) 

Bach

ご無沙汰してます。
最近、鹿児島方面へは行ってませんね。
内之浦へは一度行ってみたいと思っています。
通り雨だったのですか?
by Bach (2007-10-26 22:16) 

obasan

今年はスコールのような雨によく遭いました。
鹿児島はやはり南国なんだなあと思います。
空気の色が違うもの。
by obasan (2007-10-26 22:17) 

たいよう

空が、雲が、凄い~!!

CHIEちゃんも、凄い~www
by たいよう (2007-10-26 23:22) 

GATA

ツーリングしたくなる写真だらけでウズウズしてしまいました。
バイク生活復活して10年ぐらいたちましたが、まだ鹿児島までバイクで行ってないんですよね~。
発射台と桜島が見たいです~。
by GATA (2007-10-27 05:59) 

ゆう

このブログの関係はどうなっているの?
なんでリンク?なぞ

レポ面白かった、やっぱり食いしん坊さん健在で良かった
雨雲が迫ってくると決断を迫られますね、濡れなくて良かった。
最近私はカッパマンに変身多いです。
影の写真、可愛い
by ゆう (2007-10-27 07:35) 

OhIke0725

ロケットセンターは行きたいですね。
天気もいいし、気持ち良さそう。
でも、10月末に読んでいるせいか?暑さを感じない(笑)
by OhIke0725 (2007-10-27 09:02) 

ハイマン

楽しそうだなぁ~
虹まで歓迎してますね^^
by ハイマン (2007-10-27 11:34) 

モルセリ

レポ作成、お疲れさまでした。

それにしても、画像の奇麗ないことと言ったら!
ロケットセンターに向かう途中までの、私の先導がモタつきましたけど(苦笑)、
それ以外は最高のツーリングだったみたいですね。
国見トンネルへ向かう際の青空は奇麗だし、
内之浦の海岸線は奇麗だし、チエさんのCBRは傾き過ぎだし・・・
220のトンネルを抜けた直後の桜島、緩やかに下りながら手前には、
穏やかな海に漂う漁船が沢山見えて、大好きです。

・・・楽しいツーリングに一部ご一緒させて頂いてありがとうございました。
次の機会を楽しみにしています。お疲れさまでした(^^)!
by モルセリ (2007-10-27 13:05) 

xml_xsl

coyote さん、こんばんは、(^ ^)。
おぉ~*、すばらしい!、朝陽!、ですぅ~*、♪└|・.・|┘♪
南国にはこんな雲が、いいなぁ~*、(^。^)/
”発射台”、直立する、大きな”パトリオット”か!?、
はたまた、コンクリートの板枠風!?、
雰囲気は、なんだかとっても真面目な、coyote さん風、〔`。´〕
うわぁ~*、∠ なロケット弾・バビュ…*ン号、いつ見てもかっこいいなぁ~*、 (*^.^*)
あぁ~*、”暗い内から暗くなるまで遊び人さん”を労う夕陽、
なんと息を飲むような美しさ!!、\(^。^)/
by xml_xsl (2007-10-27 21:04) 

coyote

まとめ&遅レス、失礼します。

響さんへ
鹿児島スイッチ!入れて下さい!!^^
早目にわかれば調整します^^;

ななさんへ
裏道は今度、お会いした時にでも
教えますよ!ん?って思う程、早いかも??^^

Bachさんへ
こちらこそご無沙汰しています。
雨は通り雨でした(笑)近い内に八女まで上がります。
もちろん、バイク(爆)ブログで告知します。

obasan さんへ
桜島周辺はまさに”南国”ですよ!^^
ぜひ、一度、足を延ばして下さいね~~!

たいようさんへ
いつの間にか新車に!?^^
大牟田周辺ツーを狙っていたのですが・・・。orz

GATAさんへ
ぜひ、ぜひ一度、いらして下さい!
どっちで来ますぅ??^^

ゆうさんへ
カッパマンに思わず吹き出してしまいましたー(笑)
影の写真、いいでしょ!好きなんですよ、こういうの。。。^^;

ハイマンさんへ
この虹は、くっきり、はっきりで凄く綺麗でしたよ!
久々のロング?ツーでした。

モルセリさんへ
こちらこそ、ありがとうございました!
楽しい1日を過ごす事ができましたよ。
また、ご一緒して下さいね!!

xml_xsl さんへ
はい、朝から夕方、暗くなるまで遊びに遊んだ一日でしたねー^^
南国を実感させる空に感動ぅ~でした!

OhIke0725さんへ
秋に活動できるように頑張ってますが・・・^^;;
秋冬に走れるかな?(笑)
by coyote (2007-11-02 09:42) 

ビアンキニスト

実に気持ち良さげなロードですね。ツーリングの醍醐味ですよね^^
by ビアンキニスト (2007-11-06 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。