SSブログ

チェリー!? [昔話?]

乗船実習で沖縄に行った時のお話。。。。

2月の中旬に沖縄 中城(なかぐすく)湾に入港!
初めての沖縄にみんな喜んでましたねー。^^

いつもの4人衆も確実に周りのみんなより喜んでました。

『やっぱりさぁ~沖縄だから2月でも半袖だよね~』

『いやいや、いくらなんでもそれはどうかなー?』

と、話している後ろでは、アロハを羽織っているお馬鹿さんが1人・・・・^^;
オイオイ、、、それは無いだろぉ~~~!?

入港した港?は、大型船では接岸できない場所。。。
(那覇から見て反対側の湾)
どちらかと言えば漁港に近い港でした。

上陸には、小型船を使用します。2月とはいえ さすが沖縄!
春服でも汗ばむような感じでしたね。

上陸後は、バスで色んな場所を観光しました。
綺麗な海に感動し、戦争について考えさせられ、今でもその頃の爪跡が
多数残る町並みに、カンカンと照りつける太陽とは対照的にバスの中が
しんみりした事を鮮明に覚えてます。

初日は、みんなで観光して翌日は、自由行動!!
張り切り4人衆は、どこへ?^^;

まず向かった先は、レンタカー屋さん!
オープンのレンタカーを借りて海岸線を走りましたぁ!気持ち良かったッス!!

途中に米軍御用達アクセサリー店で自分達へのお土産を物色。
色々見るのですがどれも高い!!あきらめかけたその時、
ドッグタグ(米軍認識票)を発見!!専用のドッグタグマシーンで打刻も
してくれるとの事!!カッコつけの4人は、それに飛び付きましたね!^^;

ドッグタグについて   (2枚組みのプレート型のペンダント?)
同じ内容のものを2枚作成し、万一、戦場で亡くなった場合
1枚は同僚が持ち帰り、もう一枚は遺体に残しておきます。(収容困難)
後日、遺体収容が可能になった時、残されたドッグタグから誰の遺体か
判別できます。
正式な米軍ドッグタグの印字は、名前、保険番号、血液型、宗教の4項目。

今回は、観光用って事もあり次のような内容で打刻してくれるようです。

名前、血液型(BLOOD TYPE)、性別(SEX)、誕生日(BIRTH、BORN)、
電話番号、住所、国籍(JAPAN)、好きな言葉等、、、

打刻希望記入用紙に書き込みます。

4人とも真剣に書いています。ただ記入項目は全て英語で書いてあったんです。

お店のスタッフの方々は、ハーフの方や米軍の関係者の奥さん?が
ほとんどなのでローマ字で打刻 (ま、英語の方がカッコイイんで!^^)

横で書いていた悪友の1人・・・・・なんか真剣に悩んだ後、を一つ・・・ん?
を付ける項目ってあったかなぁ~????

その項目とは・・・SEX(性別)!!!!

吹き出しそうなのを堪えて店員さんを見ると今にも笑い出すのを我慢してます(笑)

このままじゃマズイと思い反対を見るともう一人の悪友を書く瞬間でした(爆)

ここで我慢できずに店員さんと大笑い!!他のスタッフも加わりお店の中は
爆笑の渦とかしてしまいましたぁー。。。。

お店の方から面白いからこのまま打刻しましょ^^ と、言われましたが
さすがに2人とも『ノォ~~~』(爆)

打刻が終わり、帰ろうとすると1人のスタッフが小さいドッグタグを持ってきました。

2枚用意されていて
1枚目の性別の所には・・・・
2枚目の性別の所には・・・・× が打刻されてました。
もちろん、2人へのプレゼントとして・・・・(笑)

船に戻って、点呼の時 担当教官が目ざとくドックタグを発見!!^^

『お~いいのしてるな~4人とも!! ん? なんか別のタグも持ってんのか?』

『いえ、こ、これは・・・・』

『○に×ってなんだ?』

他の実習生も興味津々!! 

誰かが 『それってチェリーじゃないかかどうかって事?』

その後、後部甲板が男達の笑いで大変盛り上がったのは言うまでもないです、、、、。

もちろん、そいつの航海実習中のアダナは・・・・『チェリー』(爆)

 

 

 

 

 

名誉の為(?)に御報告致しますと×の悪友は、遠洋実習前に○となりました!?(笑)

 

 

 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

xml_xsl

coyote さん、、こんにちは、(^ ^)。
ウッワハッハッハッ、\^o^/
正直に書いとかんと、名誉の負傷の看護や、
スムースな除隊に、憂いがあるもんね!!。
♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪
by xml_xsl (2007-04-26 12:28) 

響

やっぱり、この4人衆は最高だよ(笑)
素直なんだね。
既婚して子供がいたら◎書いてかも。
by (2007-04-26 18:38) 

OhIke0725

文章が頭の中で映像化してしまいました。
面白い!!
英語圏では、当たり前のことでしょうが、
英語が苦手ならわかりませんよね。
店の人も気が利いてますよね!!
by OhIke0725 (2007-04-26 21:52) 

なな

ドッグタグって言うんだ。
身元のわからない遺体は、さみしいもんね。

2月で暑いくらいの沖縄。
まだ行ってないから、行かなくちゃ。
by なな (2007-04-26 22:43) 

GATA

「これはやばい。」と会社で読むのを止めて、家に帰ってじっくり読ませてもらいました。
大笑いです!会社で読んだら笑いこらえれなくれてやばかたっとおもいます。
すっかり四人衆の大ファンです。(笑)
by GATA (2007-04-26 23:01) 

ゆう

名誉のためにここで報告され、あだ名を復活され・・・
今もお付き合いあるのかな?お相手からcoyote さんの暴露話も
聞いてみたいものです(笑)

ドッグタグ、私も作ったことある。そんな使い方だったとは
知らなかった。
by ゆう (2007-04-27 06:49) 

obasan

いやあ~!久しぶりの4人衆シリーズ。
ここのところ次回作を待ってたんですよ。やっぱり素敵な話が・・・・
いまや皆さん渋い大人な方々なのでしょ。

ドッグタグシールにしてメットに張る?
by obasan (2007-04-27 10:08) 

coyote

まとめレスにて失礼します。


xml_xslさんへ
除隊の時は、みんなイキイキして除隊しました(爆)^^;

響さんへ
あの頃は、純粋な心を持っていたのでしょう、、、。
今は・・・・・・。(涙&涙)

OhIke0725さんへ
海外へ実習に行くのに英語が苦手な4人衆でした、、、。(笑)
スタッフは、ホント良い人達でしたよ~!

ななさんへ
2月でも日差しが凄く強かった記憶がありますね~。
もう一度、お馬鹿な事無しでまわってみたいです。

GATAさんへ
ありがとうございます^^;
笑い無しの思い出も書かなくっちゃ! って、、あるかな?(爆)

ゆうさんへ
今も4人衆とは、年に1回位会ってますよ!^^;
このブログも見てるはずです(笑)
自分の暴露話ですかぁ~?この中に色々と入ってますよ!^^;

obasanさんへ
素敵な話かどうかは・・・(笑)^^;
みんな子持ちのしがない親父ばかりになっています、、。(涙&涙)
by coyote (2007-04-27 20:05) 

モルセリ

これだから、やめられません(爆笑)。
して、コヨーテさんは数字なんて記入してないですよね(笑)?
by モルセリ (2007-04-27 23:02) 

coyote

モルセリさんへ
数字!?(笑) 自分はその時点で子供がいましたので・・・^^;
はい、、子供がいるのにこんな事ばかりしていたお馬鹿な親父でした。
by coyote (2007-04-28 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昨日の・・・。連休・・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。