SSブログ

しみ~ずぅ~みぃ~なとぉの~♪ [昔話?]

学生時代、乗船実習で静岡に行った時のお話。。。。

遠洋航海の前に国内を周って実習がありました。

静岡の清水港に入港する時、港フェスティバルが行われていた・・・・。

主役は、帆船の日本丸!!脇役で我が乗船中の練習船・・・。
一般公開もあったのですが押し寄せるお客さんは、日本丸へ、、、。
仮にお客さんが来てもホスト役は、航海科の連中がやるだろうし、、、。

自分達は、機関科、与えられた実習をエンジンルームで消化していましたね。
今回の実習項目は、メインエンジンの清掃!!?

人がすっぽり入れる程のシリンダー、手のひらより大きいバルブ、、etc、、、。
作業服も通常作業じゃない為、茶色のかなり煤けた清掃専用の作業服!
頭にもうウェスを撒きつけ、鼻、口に至るまで完全防備!
まるで忍者か!って言うくらいの物々しい格好になります。
当然、他の人には見られたくない格好です。(笑) ま、エンジンルームは船の底!
見られる事は、無いに等しいんで大丈夫です!!^^

たまたま(?)同じ班となった4人衆!^^; 
作業服に着替える時もお決まりのおふざけぶり!!

赤影参上!!』  『古っ!!』  

『じゃぁ、、ゴレンジャーでどうだぁー』 『それも古いって・・・

な~んて、バカな事を言ってると担当教官がニコニコした顔で登場!

『おい! いつもの4人!!お前達の班は、排気バルブから上ね!』 

えっ~~~! 一番汚れか凄い所じゃん!!! マジかよ~~~。。

どういう基準で選ばれたのかは不明ですがこれが良かったぁ?マズかったぁ? ^^;

排気バルブから うえ って事は、煙突に向かっての清掃!!
そう、外が見れる位置まで登るんです!!!!

先に登っていた悪友の1人が
『お客さんが来てるよー。珍しいねー うぉ!女の子もいる♪』

『え~っ!マジかよ!俺にも見せろ!!』 と別の悪友が登る!^^;

『あ”~~~っ! ミス○○○のタスキをかけた綺麗な人がいるぅ~~

実は、地元のTV局がフェスティバルの取材を後部甲板の広い練習船で
地元のミスコンで選ばれた女の子と一緒にやってたんです!!

航海科の連中がニヤニヤしながら取材を受けてやがる~~くそぉ~~!!

何を思ったのかいつもの4人衆!?顔を見合わせ無言でうなずく!?

『教~官~~! ホコリっぽいんで非常口を少し開けていいですか~~?』

と上から叫ぶ。 『あ~いいぞぉ~、外には出るなよ~。格好が格好だからな~』

『わかりましたぁ~ありがとうございま~~~す!』

ここで4人の役割分担がアイコンタクトのみで決定!!

1人が非常口の内カギを開け、そ~っと扉を開ける。
心地よい外の風が船内へ流れ込んできました。下で作業している実習生が
全員、見上げています。 すかさず、各班長へ アイコンタクト&手旗(ジェスチャー)で
外の状況を説明!^^; すぐさま返信の手旗 ^^; (ALL OK!)

各班長さん、お目付け役の教官を呼びつけ?アドバイスをもらってます!

それを見た4人・・・。二人一組で外へ・・・・。

物陰に隠れながら人だかりに近づきます。まるで忍者のように・・(笑)

『やっぱり、ミス○○って付く女の人って綺麗だね~』

『目の保養(?)には持って来い!だね』

『そろそろ交代しないと!!』

見学から帰ってきた二人・・・。興奮しながら現状報告!^^;

すぐさま1人がエンジンルームへ降りて行き、トイレを申し出る!

『教~官!3人だと危ないんで1人上げて下さ~~い』

『お~、分かった!』

ここから怒涛の交代劇の始まりです!!(爆)
約20名の実習生が交代しながらミスコン見学!^^

で、最後に4人衆の残りの2人が〆を飾ります!
抜き足、差し足で人だかりに近づきます。

と、ここでハプニング発生!!

スタッフの1人が自分達に気づいたんです!!!!!(ヤバイ!)

『あれ?あの人達は?』 (取材スタッフ)

『・・・・・・・・。』 凍りつく航海科の学生&教官

いや~な空気の中、ミスコンの1人が・・・

『カッコイイですね!ウフッ!』

『い、今から ご、ご説明しようと思ったのですが、、機関科の者達です』

と、航海科の教官が自分達の実習内容を説明しはじめたんです。^^;;

『ち、近づくと汚れるんで、こ、この位置から見て下さい、、、』

で、なぜかポーズを取る薄汚れた2人組・・・・^^;;;

危険な眼差しを向ける航海科の学生&教官・・・・・・!?

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

夕方のローカルニュース・・・・。もちろん放送されたそうです!
2人組の発見シーンからミスコンへの引き攣った説明、ポーズまで!
娯楽室では機関科勝利の雄叫び が上がったそうです。
それはそれは盛り上がったそうです。

・・・・・・・。

え? その輪に4人衆はいなかったのか?って??

・・・・・・・。

もちろん!いませんでしたぁ。。。。^^;

・・・・・・・。

・・・・・・・。

教官室で、ありがたい、お言葉を頂き、昼間の盛り上がりがウソのように消えた
後部甲板で4人並んで正座をしておりました。。(寒かった、、心が・・・

あの時、港に流れていた曲を聞くと思い出します、、、、、、。

『しみぃ~ずぅ~♪みぃなとぉ~の~♪めい~ぶつぅ~は~~♪』(涙&涙)

 

 



 


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

響

また、爆笑させていただきました。
このメンバーの前にミス○○なんか見せた教官が一番悪いです。
正座お疲れ様でした。
by (2007-03-24 12:19) 

CHIE

きました!学生ネタ!!(笑)一体、何のお勉強をされていたのか・・・(笑)
by CHIE (2007-03-24 17:03) 

なな

思い出の曲。
ありますよねぇ~。

でもいいなぁ、青春してたぜ!って言えますね。
by なな (2007-03-24 18:40) 

yamamen

いいな~。
コヨーテさんの昔話最高です。
若い頃の男ばっかの生活、楽しそうです。

4人組の写真見てみたいな~。
by yamamen (2007-03-24 19:11) 

ゆう

はははっ楽しい学生生活を送っていたようで・・・
やっぱいるんだね~~正座させられてる学生(驚)
ミスコンのね~ちゃんにかっこいいと言われたのは勝利ですね。
そうね、写真公開しないと~~
by ゆう (2007-03-24 20:04) 

ura

今回も笑わせていただきました^^
ネタがまだまだ宝箱に・・
こりゃ当分はまだ笑わせてもらえそうだなー
楽しみにしちょります。
by ura (2007-03-24 20:33) 

GATA

またまた爆笑させていただきました。(爆)
青春ですね~!
中学の修学旅行のときに朝まで正座させられたのを思い出しました。
何をしたかは恥ずかしすぎて言えません。
まっ。ベタな事です。(^^ゞ
by GATA (2007-03-25 00:02) 

obasan

ちょくちょくお邪魔させていただいていたのですが・・・
すっかり、4人衆のとりこです。
なんて素敵な青春の1ページ!
機関科と航海科って、性格変わります?
次は?楽しみにしてます(^^)/
by obasan (2007-03-25 13:10) 

モルセリ

こりゃ、止められまへん(笑)。
『赤影参上!!』で、十分すぎるほど笑わせて頂きました。
静岡県の素晴らしさをご理解頂けて嬉しい限りです(※私、熱海市出身です)。
by モルセリ (2007-03-25 23:07) 

coyote

皆様、沢山のコメント、ありがとうございます。
まとめレスにて失礼します。

響さんへ
実はこの日の前日に色々ありまして^^;
一番、キツイ作業場になったんだと思います(爆)

CHIEちゃんへ
さぁ~何の勉強だったんでしょう~?^^;

ななさんへ
自分の思い出の曲は、こんな事しか思い出せない曲ばかりッス。^^;

yamamenさんへ
写真ッスか!ん~、、実家を探してみます^^
あれば・・・・おふざけな写真と思いますが・・・(笑)

ゆうさんへ
当時は、正座って結構ありましたよ。ってか自分達はひどかった・・^^;;

uraさんへ
ネタ・・・。思い出せば・・・あると思います!?(笑)

GATAさんへ
修学旅行???ベタ???ん~気になるなぁ~(笑)

obasanさんへ
はじめまして。機関科と航海科・・・。基本は変わらないと
思いますが・・・。やっぱり敵対視していたかも?です(笑)

モルセリさんへ
へぇ~、熱海出身だったんですか~?静岡はいいところですよね~。
この一件がなければ・・・(笑)
by coyote (2007-03-26 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。