SSブログ

えつ漁・・・。 [昔話?]

響さんからのご質問もありましたので『エツ漁』について少しだけ・・・・。

福岡の実家近くの川、筑後川!
川と言っても対岸までの川幅は約100m以上!?

この筑後川には日本でここだけで獲れる『えつ』と言う魚がいる。
カタクチイワシ科に属するそうで通常は有明海に生息し、産卵の為、
初夏(5~7月頃)に筑後川を上ってくるのです。
毎年5月の初めにえつ漁が解禁され筑後川に初夏が訪れた事を感じさせてくれます。

実家は海苔養殖をしている為、この時期が一番時間がある??^^;って言うか ヒマ?!
子船にえつ漁独特の流し網(刺し網の一種)を積んで漁に出ます。
小学生の頃、学校が終わると川まで走って行き、漁をしている親父とお袋に
手を振って迎えに来てもらい暗くなるまで手伝ってましたねー。。

漁の方法は・・・。
基本的に筑後川に掛かる橋から橋までを流し網(刺し網の一種)で流して行く方法。
流し網の片方に桶(?)を引っ掛けておいて片方は子船へ。
川の端から端まで網を張る感じです。

潮の満ち引きで、満ち潮の時は上流へ。引き潮の時は下流へ向かって流します。
エンジンは使用せず、潮の流れに乗ってゆっくりのんびり約40~50分の漁です。。
1回の漁で4~5匹の時もあれば20~30匹の時もある、まさに博打のような漁。^^;

自分の実家のホームエリア?^^ は、昇開橋から新田大橋(筑後川最終の橋)まで。
引き潮の時、昇開橋の橋桁には沢山のえつ漁をする漁師が集まります。
(ほとんど近所の漁師さん達・・・)
順番を待つ間はみんなで持ち寄ったおにぎりやお菓子を食べながら・・・・
親父達は漁についての話し、お袋達は・・・まさに『井戸端会議』 (^^;)
たま~に昇開橋が上がるのを見る事ができましたね。それも真下から!?

この解禁日から以降は、沿岸の町にある料亭などでえつ料理が食べれます。
豪華に、贅沢に、ってなれば『えつ狩り』と呼ばれる舟遊び?があります。
お客さんは即席の屋形船に乗ってえつ漁を見ながらえつ料理を食べる事ができます。
筑後川を遊覧しながらすぐ近くで獲れるえつをその場で調理し、食する贅沢な遊びですね。^^;

自分の実家もこの『えつ狩り』を行っていました。
家族総出の出漁です。^^ 親父はお客さんに出す料理用のえつを早朝から取りに行き、
お袋や姉ちゃんは料理と船の準備!
普段使用しない簡易トイレやカラオケを船にセットするのは兄貴と自分の仕事!
お客さんが来ると親父と自分はえつ漁の実演(?)
兄貴は親船の操船、お袋は親船で料理。
すごく大変でしたけど色んな地方のお客さんと話が出来て楽しい思い出ですね。

このえつと言う魚がなぜ日本では筑後川だけか??
言い伝えでは・・・・。
昔々、筑後川沿岸の城島町に若いお坊さん(後の弘法大師)が現れ対岸へ行きたいと告げる。もちろんお金も無く渡し舟の船頭さん達から断られていた。見かねた漁師が「魚が取れなくてヒマだから」と対岸まで渡してくれた。そのお礼としてその近くにあった葦の葉を筑後川に流し、お経を唱えた。そしたらあら不思議!?ツガイの魚になり泳いで行ったそうです。お坊さんは『あの魚が来年、多くの仲間を連れて来るでしょう。来年は忙しくなりますよ』と言い残し去って行ったそうです。その魚こそ『えつ』であり、翌年の5~7月はえつ漁でヒマは無かったとか・・・。^^

学術的には、色々と説があるようですがはっきりした事はわからないそうです。
中国の大きな川(?)には生息が確認されているようです。

(えつについての記述は自分の記憶のみで書いています、間違っているかもです、、m(__)m)

今年はこのちょっと神秘的な魚を食べに行くツーリングを企画しようと検討中!!
もちろん、実家の親船・子船を出して優雅に『えつ狩り』を楽しみたいですね。
兄貴とお袋に相談しなきゃ!!^^

南部九州と北部九州のちょうど中間?辺りですのでミニオフ会でもしますぅ??(笑)
でも鹿児島からだと1泊ツーになるかな???

( あくまでも検討中ですので・・・・m(__)m )







nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

たいよう

『えつ狩り』ツー、楽しそうですね~

実現できそうなときはお手伝いさせてください~^^
by たいよう (2007-01-09 12:21) 

GATA

エツ狩りツーとは豪勢ですね~。
わりと近くに住んでますので、開催される時はお見送りには行かせてもらえるかも...
船が苦手なもので乗船はできませぬ~(T_T)
by GATA (2007-01-09 14:22) 

響

まさにエツ漁の中心にいたわけですね。
有名な特産にここまで関与したのは驚きです。
漁は刺し網系?を使用するのですね、初めて知りました。
美味しい企画が具現化したら参加したいです。
by (2007-01-09 22:09) 

coyote

たいようさんへ
楽しいと思いますよ!
実現の際はアドバイスよろしくです!!
by coyote (2007-01-10 10:10) 

coyote

GATAさんへ
大丈夫ですよ!筑後川はベタナギです。
ほとんど揺れる事はないです。
by coyote (2007-01-10 10:11) 

coyote

響さんへ
実家の目の前が筑後川ですから・・・(笑)
北部九州からでしたら3時間? 2時間? ^^;
実現に向けて頑張りま~す!!
by coyote (2007-01-10 10:14) 

料亭旅館 三川屋 女将 大和 寿子

えつ料理専門店の女将です。 実は私40歳を過ぎていますが、二輪 中型の免許を取るために教習所に通っています。 しかし なかなか難しいです。 わたしにとっては、えつ料理よりも難しいかも。
by 料亭旅館 三川屋 女将 大和 寿子 (2007-10-24 15:27) 

coyote

三川屋の女将さんへ^^
え~っと、、、先輩ですよね?(笑)
確かバレー部?でしたよね?
1コ下の後輩です(爆)
えつ狩りの時に実家の船を出させてもらってました^^;;
4~5年前の同窓会も三川屋さんにお世話になりました^^
このブログの事は内密にお願い致しま~~す!(爆)
by coyote (2007-10-24 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初ラーメン!?さ、寒い・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。