SSブログ

散髪・・・・。 [昔話?]

実習船での航海・・・。
長い時で約一ヶ月間、船の上・・・。
じゃぁ、、散髪はどうするの???って良く聞かれる。。。

自分達の船では、ある実習生が大活躍していたんです。
その実習生は、船に乗るまで人の髪を切った事のないヤツ。。。

ただ、、実家が『理容店』と言うだけで無理やり切ってもらってた。^^;;
通称:『散髪屋!』(まんまやん!)
こいつの実家には、良く遊びに行ったなぁ~^^;
お父さんにある事(?)で二人して坊主にされた事も・・・・(涙&涙)

上陸前の数日間は、娯楽室が臨時の『理容店』に早変り!!

『前髪だけ切って~~』     『それくらい鏡見てやれよ~』

『揃えてくれるだけで・・・』   『揃えるってどこを??』

『後ろを刈り上げてくれ』    『前まで刈り上げたろか!

と、まぁ、みんなの要望に愚痴を言いながらやってくれてましたね。^^

いつの頃からか、上陸前の娯楽室には、缶詰の空き缶が置かれるようになり
散髪をしてもらった実習生が小銭を入れて行くようになった・・・?

やっぱりお礼って大切ですよね。最後の上陸前には、みんなで感謝を込めて
ちょっとした宴会を散髪屋の為にした記憶があります。
感動したのか散髪屋の目に涙があったかどうかは・・・・・??^^;;

学校を卒業して15~6年後、出張で、たまたま
その時の散髪屋の実家近くへ泊まった。

出張の仕事が終わって帰る日、午後から時間があったので
散髪屋の実家の理容店を訪ねてみた。

が、そこは、更地になっていて学生時代、遊びに行った家は、もう無かった、、、。
卒業してからほとんど連絡してなかったもんなぁ~、、、。

そのまま駅に向かっていると商店街の一角に”散髪屋!”という看板を発見!?
まさかと思い、中を覗いて見ると!!
壁一面にあの娯楽室で髪を切っている実習生の写真が!!??

吸い込まれるように入り口の自動ドアに立っていましたね。

『いらっしゃ~い!』 

そこには、
愚痴を言いながら自分達の散髪をしてくれていた散髪屋の顔と
シワが増えたあのお父さんの顔がありましたね。

一瞬だけ間が空いた後、散髪屋と無言で握手!?(笑)
シワだらけのお父さんもさらにシワを増やした笑顔で迎え入れてくれましたね。^^

その日は、、、帰りの飛行機をキャンセルして夜遅くまで昔話に花が咲きました。

散髪屋三代目(?)の小さな手にお酌をされながら・・・・・。



nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 14

ビル

家が移ったのに偶然の出会い
そして一瞬の間・・・・・・良い話ですね~
by ビル (2007-03-05 08:24) 

響

なんて感動する話でしょう!
またどんなオバカ(失礼)なことをしでかすかと
思いきやなんとも良いお話でございました。
出会う運命だったのでしょう。
by (2007-03-05 11:52) 

GATA

とっても素敵な話でした。
笑う心の準備して読んだのに、まさかウルウル方面で来るとは...
by GATA (2007-03-05 13:47) 

coyote

ビルさんへ
ありがとうございます!
あの『一瞬の間』ってなんなのでしょうね~~。。
お互い、あの頃を思い出すのでしょうかね~?
走馬灯のごとく・・・。
by coyote (2007-03-05 15:40) 

coyote

響さんへ
散髪にまつわるオバカな話を書く予定が急に思い出しものですから。
現在、『散髪屋』からは、毎年、年賀状が来ます。
三代目の成長する写真付きで!(笑)
by coyote (2007-03-05 15:45) 

coyote

GATAさんへ
心の準備を無駄にしてすみません、、、^^;
この日の事は、今、思い出してもウルウルです(笑)
by coyote (2007-03-05 15:48) 

yamamen

いや~見事な泣かせるレポ!。素晴しい!!。
最後の「散髪屋三代目(?)の小さな手にお酌をされながら・・・・・。」
これがまたいい。
こういう付き合いができるコヨーテさんも凄いな~。
by yamamen (2007-03-05 18:29) 

たいよう

ナイス!!!
by たいよう (2007-03-05 22:19) 

モルセリ

多くの方々と同じように、”爆笑シリーズ”と勘違いしてました。
気持のよい余韻の残る、素敵なお話ですね。
by モルセリ (2007-03-06 00:00) 

なな

私も笑う内容かと~。

とってもいい思い出ですねぇ。
今夜は微笑んで眠れそうです。(気持ち悪い?)
by なな (2007-03-06 00:10) 

coyote

yamamenさんへ
ありがとうございます。
三代目も今じゃ立派な中学生!?継いでくれるといいなぁ~。^^
by coyote (2007-03-06 07:34) 

coyote

たいようさんへ
ナイス!ありがとうございます^^
by coyote (2007-03-06 07:35) 

coyote

モルセリさんへ
期待を裏切ったようで・・・・^^;
爆笑話を書く予定だったのですが・・・。^^
次回は必ず!!?(笑)
by coyote (2007-03-06 07:37) 

coyote

ななさんへ
ホントにいい思い出ですよ。
これで皆さんにオバカな事ばかりじゃないって証明できたかな?(笑)
でも、圧倒的にオバカな事が多かったのは、、事実です(爆)
by coyote (2007-03-06 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。