SSブログ

復活!? [独り言]

昨日、なんとか会社のパソコンが復活しました!!^^

更新ができなくてちょっとイライラ気味??(笑)これで解消!!
自宅で更新すればいいのでしょうが単身赴任の悲しい現実が・・・^^;

今回はWindowsの最新OSにするのかどうかでちょっと議論があり、遅れてしまいましたぁ、、。
結局、Windows2000のままで行く事となり一安心?です(笑)

自宅で使うんだったら最新でも良かったんですが仕事となると
互換性の問題や使い勝手の問題もあったので・・・・。

実際のところ、仕事で使用する分には、どうなんでしょうかね?
あまり詳しくないんで、悩み所なんです、、、。


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 12

ura

パソコンのことはよーわからんですが・・^^
無事復活良かったですねー。
無理ない程度で更新がんばってねー。
by ura (2007-02-03 20:29) 

コメット

Vistaは僕は導入予定はありません!
今使っているXPで事足りてるし、結構PCに求める性能が高く、
使っているPCではギリギリのためです。

仕事で使用するなら、なおさら待った方がいいと思います。
初期ロット特有のバグが出たら大変ですよ~~!www
by コメット (2007-02-03 22:24) 

ばた

仕事上の問題としてまず上がるのがアプリですが
現状で不都合が無いのなら問題ないんじゃないでしょうか。
オフィス系は新旧バージョンで互換性があります。
しかし会計ソフトは結構フォーマットが変わるので
新型ソフトが2000対応じゃなくなったら危ないですね。
ただ、記載されていなくてもXP対応ならたいがい2000でも大丈夫です。
XPのサポートが伸びましたしあと5年は正直なところ大丈夫だと思いますよ。
たぶんソフトの問題より先にHDDなどハードの問題で買い換えるほうが先でしょうw。

ただ、気になるのは職場からネットに繋げてる事ですよね。
2000はマイクロソフトがサポートを終了しており
根本のセキュリティが穴だらけといっても過言ではないと思います。

まずハード面の対応としてルータを導入して
パススルーを使ってないIPに振り分けてやります。
これで大部分の外部からのアクセスが存在しないパソコンへと
導かれます。
ルータって言うのは、ただ複数のパソコンをネットに繋げるだけでなく
ハード面のセキュリティとしても活躍してくれます。
有線モデルなら3000円前後で購入できます。

さらにインターネットセキュリティの総合ソフトで
パソコン本体を守ります。
ウィルス対策単体ソフトではなく総合ソフトを導入してください。
予算の問題があるなら最近はフリーで色々出てるので
単体を組み合わせれば入れないよりはマシです。

何も対策していないパソコンをネットに直接繋いだだけで
30分位すれば何らかの悪意のあるトロイに犯されると
言われています。
またブラウジングだけでも簡単にスパイウェアに感染します。

無用なトラブルに見舞われないためにも早めに対策してたほうがいいですよ。


最新OSですが毎回出始めはハードが追いついていません。
XPの時はCPUが追いつかない状況でしたが
今回のVISTAはVGAにかなりのパワーを必要としているようです。
またメインメモリも2GB推奨だったかな?
よく言われる「新OSは安定版のSP1が出てから」というのは
ハードのコストパフォーマンス面から見ても合理的だと思いますよ。
by ばた (2007-02-03 23:03) 

響

はずかしながらこの分野はさっぱりです(汗)
でも復活おめでとうございます。
by (2007-02-04 01:14) 

ゆう

我が家はXPです、先日adobeフォトデラックス使って写真を小さくしようとしたら「一時仮想領域に空きがない」って出てしまった。
何々?仮想?空きが無い?とにかく消せってことね~~
といくつか画像消したら出来た、ツー写真全部パソコン内だからそろそろ何かに移さないといけないかな・・
パソコンからメッセージが出るとドキっとします(笑)
by ゆう (2007-02-04 10:13) 

GATA

復活おめでとうございます。
我が家も会社もXPと2000を使い分けています。
いよいよビスタでましたね~。
現在家の2000をビスタにUPしようと計画中です。(^o^)
by GATA (2007-02-04 16:01) 

coyote

uraさんへ
色々とありがとうございました(謎)^^;;
更新、がんばりま~す!
by coyote (2007-02-05 07:22) 

coyote

コメット君へ
東京はいかがでしたか??
遊べるのも今のうちかも???(笑)
アドバイス、ありがとね~!
by coyote (2007-02-05 07:23) 

coyote

ばたさんへ
多方面において詳しいのですね~。。凄い!!
アドバイスを参考に対策をしてみますね。
ありがとうございます。
by coyote (2007-02-05 07:24) 

coyote

響さんへ
復活にホッとしています(笑)
月末に向けて調整中(謎)
by coyote (2007-02-05 07:25) 

coyote

ゆうさんへ
自宅のPCは、XPなのですが・・・。
エラーメッセージはホント、ドキッ!ってしますよね~^^;
今月終わり頃・・・・・^^;; 調整中!!??
by coyote (2007-02-05 07:28) 

coyote

GATAさんへ
ありがとうございます。
ん~自分も自宅をどうするか迷っている状態です^^;
使い分けって方法もありますね。
by coyote (2007-02-05 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週・・・。本日より・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。