SSブログ

小道の向こうに・・・^^;; [雑記]

 仕事、プライベート 共に忙しい毎日を過ごしています(涙&涙)

皆様のブログへも訪問したいのですが・・・・。m(__)m

当分の間、こんな状態が続く可能性が大きいです。。。

時間がある時にボチボチ、更新とご訪問をしますね。。。

 

で、、、先月、、、、衝撃的な出来事が!?(笑)




久々にまったりと昼食を取っていたある晴れた6月の平日の午後。。。。。

胸ポケットの中で携帯が振るえた。。ブーン、ブーン、、、、嫌な予感がする。。。

口の中の物を無理やり飲み込み、通話のボタンを押す。。。

・・・・・・・

・・・・・・・

案の定、、、客先からの呼び出しだ。。。orz

急いで残りの食事を済ませ、車のキーを手に取り駐車場へ急ぐ。。

営業車のドアを開けるとムワッとする熱気に驚く。。もう夏だな。。
ノンキな事を言ってる暇は、無い!^^

イグニッションキーをひねり、A/Cのスイッチを最強にして客先へ急ぐ。。。

片道90km弱。。。なんとも遠い客からの呼び出しだ。。

営業車は、ノンターボ、1500cc FF(フロントエンジン・フロントドライブ)
5MT、AMラジオ付き。^^

ローギアから順番にシフトアップして行く。
4万kmを超えたエンジン。なぜか今日は調子がいい!

アンダーステアぎみのハンドリングを
タックインで誤魔化しながら田舎のワインディングを快調に進んで行く。

今日に限っては、前にも後ろにも車の陰がない。。

FF車特有の走りに一人満足しながらのドライブだ。

そう言えば最近の車はFF車がほとんどのような気がする。
居住空間を確保するには、この方法がベストなのだろうか。

FFで思い浮かぶのは・・・・『FFの星野』!!FFチェリーを真っ黒に塗り
サーキットを走っていた。。(生で見た事はないが・・・^^;;;)

田舎の見事な、ヘアピンカーブを”セナ足”よろしく駆け抜けて行く。。
AMから流れる地元密着型の番組に苦笑いしながら気分はレーサー。。。^^;;

道沿いから見える山々は、緑に包まれ夏色の山肌へと変化している。
勝手知ったる客先までのワインディングロード。。

ちょっと登り坂が続く道になったところでA/CのスイッチOFF
少しでもパワーを稼ぎたい。。 運転席と助手席の窓を開け、夏の風を迎え入れた。

以外に涼しいな。^^

1つ目の130Rの緩いコーナーを立ち上がり、ちょっとキツイS字カーブへ進入。

アクセルは、パーシャルとオフの繰り返し。少しでもパワーを掛けると外へ逃げる。
しかし、パワーが弱いとたちまち失速。。。非力なエンジンの宿命か。。。

S字を立ち上がると、 右 ヘアピン 、 左 ヘアピン が交互に程好い距離で現れる。。

十分に楽しんだ後は、下りの長い直線がある。かなり見通しの良い直線・・・。

スピードに乗る場所だが直線の最後の方に民家が数件あり集落を形成している。
ここからは、注意が必要!!

直線の真ん中あたりでアクセルを戻し、ゆっくり、ゆっくり。。。 ん?

ちょうどその時、左前方の小道の入り口に、動く物体を見つけた。

ブレーキを踏み、さらに速度を緩め小道を確認!!  

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

 

 

小道を通り過ぎる瞬間
           頭を左に向けると、、そこには・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・

パイプ椅子に座ってヘッドホンみたいなのをつけた方がいらっしゃいました^^;;;;
目が合うと、目じりを思いっきり下げ、微笑んだ顔で頭を下げてくれます。。。。。。orz

・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・

横の標識を見ると・・・・・・

赤丸の中に『40』の文字が!? えっ! さっきまでは・・・・・・orz

全身の血液がこんなに冷たく感じたのは、久しぶりだった。。。。。。^^;;;

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

程なく走るとまた別の小道の入り口に
赤い旗を握り締めたヘルメット星人が『おいで、おいで』をしています。orz

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

この瞬間、なぜか、4年後に金色が青色に変わるんだなと思ってしまった。。。。

・・・・・・・・・・

車検証と免許証を持ってこちらに座って下さい。。。

・・・・・・・・・・

白と黒に塗り分けられた車に乗るのかと思ったら
小道の脇にある木陰にパイプ机とパイプ椅子が用意されていた。

・・・・・・・

・・・・・・・

田舎の山々に囲まれた静かな小道で
3人の制服を着た方々に見られながら名前と住所を青い紙に書き、、、
人差し指に赤い朱肉を付け、、、期限付きの振込み用紙をもらい、、、天を仰いだ^^;;;

一連の儀式が終了した。。。。

このまま進んで右折すれば元の道に戻ります。。

開けた場所なんで言われなくても見ればわかります!!!

ささやかな抵抗の捨て台詞を言って営業車に戻る。。。。

一呼吸置いて、エンジンをかけ、シートベルトを締め
制服組に見送られながら客先へ急ぎます。。。。。。。(涙&涙)

 

赤丸40のところを62。。だったようです。。。。

22オーバー。。。。。1万5千・・・・・。

そんなとこでねずみをいじめないで!!(涙&涙)

 金色で調子に乗ってるとヤバイっすね。。。反省、反省、、、、、。


 

ある晴れた6月の平日の午後・・・・。

1万5千円あれば何が買えるかな?と想像しながら客先へ急ぐ一台の営業車がいた。。。

急いでいたが制限スピードはしっかり守っていた。。。^^;;;

目指せ!ゴールド免許!!!(涙&涙)

 

 

 


nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 22

xml_xsl

coyote さん、こんばんは、=(^。^)=
温厚、沈着冷静な、coyote さんに、捨て台詞を言わせてしまう、
3人の制服の人のお仕事、やり方、あり方に、
危険予知・予防の発揮のターゲットや方法、
”根源的な問題”ありだと思います!、
もっとガンバッテ国民に支持される生産的な姿勢を、
発揮して欲しいもんです!、(´。`)


by xml_xsl (2008-07-17 14:49) 

ケンとミサル

 ケンくんが、「仲間が増えた~」て言ってそうです。私の見て、「何故ゴールド!??」て叫んでましたから(^。^;)
 毎日、暑いです。体調には十分、気をつけてください!!
by ケンとミサル (2008-07-17 14:59) 

obasan

急ぐときに限って・・・・・・・
ふと・・・気がつくと、いらっしゃるのですよ。
どこも同じような形で張ってるんですねえ。でも、わなに落とすようなことやってるから、協力も受けられないんじゃないかしらねえ。

何か根本的なところで考え直す必要がありそう。
私も、、、、次はブルーだぁ・・・って思いました。その瞬間。
by obasan (2008-07-17 15:30) 

かっちゃん

取締りとは? 事故防止に成る?  大体が直線道路 おまけに隠れる様に座り込んじゃって  事故防止が目的なら堂々と目立つようにお願いしたいな  高速のオービスの様に事前に知らせてくれ  新聞・ラジオの取り締まり情報も大まか過ぎるし あ~~  って愚痴言っても 駄目か~    私自身 青色だし^^;;

by かっちゃん (2008-07-17 16:35) 

OhIke0725

やっちまいましたね! (T-T )( T-T)
残念でした。
急いでいると捕まります。
それも仕事の時が多い なぜ?
私も前回は仕事先に急ぐ時でした(^^;)
by OhIke0725 (2008-07-17 17:24) 

なな

惜しい!
文ちゃんはこないだ23km/hオーバーで。。。

1万5千円あれば、あれとあれと買えたのにねぇ。
私も日々走り回ってますので、気をつけまーす。
by なな (2008-07-17 17:58) 

響

アララー! 残念!
青色の仲間にようこそ。
これからは他人のゴールド免許を「ウ○コ色」って呼びましょう。
by (2008-07-17 18:56) 

肥前fe2

  パターンはどこでもいっしょですね~
  40制限になって 見通しがきいて 適当に引き込める場所のあるところ こんなところが危険ですね~
  それと 20日前後は危険ですよ~
   経験者です ^^
by 肥前fe2 (2008-07-17 19:25) 

ゆう

62で捕まったのぉ~~?
嫌がらせじゃないのか!え?って感じですね。
1万5千円?
これから3カ月だったけ、点数が戻るまでイヤだよね~~
私も会社の用事でスピードで捕まった、あのときのアチャ・・・て
感じを思い出しました。
by ゆう (2008-07-17 20:51) 

CR

忘れかけててたFFのドライビングを 思い出させてくれてありがとう~♪

あっ、それと・・


                  Ω\ζ゜)チーン
by CR (2008-07-17 20:53) 

ura

自分も平日昼間の運転よくあるので注意しないとー。
守れ「う○こ色」^^
by ura (2008-07-17 22:19) 

key-k

こんばんは。
あらら。赤でなくて青でヨカッタですね?!
って慰めになてませんね・・・^^;

ドライビングの楽しさはピンピンに伝わりました!w
1万5千円あったら私の場合、1~2ヶ月の高速代は出そうです。

私もこれからゴールド免許を「うんこ」免許って言うことにします♪
by key-k (2008-07-17 23:27) 

ふったん

あらら・・・気持ちよくワインディングを
走ってたのに・・・
僕も40kのとろを65kでやっちゃた事あります。
なんかビミョーな違反で・・・自分が悪いのに頭にきますよね!
免許とって一度も「う○こ色」になった事ないっす(笑)
常に青青青です(爆)
by ふったん (2008-07-18 07:54) 

青い三四郎

久々にコヨーテさんの引き込まれるような文章を読みながら 何が起こったかな~~? っと思う ・ ・ ・ ・ もしや  ・ ・ ・やっぱり!!

軽快な走りの後の重苦しい気分・・・・・ご愁傷様です。

五年間捕まってないけど、書換えのタイミングでH24年まで青のワル乗りでした!!
by 青い三四郎 (2008-07-18 15:19) 

牧師さん

あらら、やっちゃいましたか。
いまどき快適な道で40はないですよね。
国分のほうでもストレートの道で40だったりするところが
ねずみ取りの場所だったりしますよ。
引っかかったときは、ホント悔しいですよね。
昔ながらの標識をたてに取り締まりなんて・・・。

でも、いいなぁ。いままでゴールドだったなんて。
僕はゴールドになったことがありませんの。(-。-) ボソッ

by 牧師さん (2008-07-18 16:11) 

ひろくるくる

僕もあと2年です。
変なところでやってますよね。
最悪でしたね。
by ひろくるくる (2008-07-18 18:55) 

ばた

災難?でしたね~
僕も営業車で同じような切符貰った事があります。
でも、まだいいんです。それくらいなら。
バイクもあります。赤いの二枚・・・
バイクは特に気をつけましょう。


そういうわけで車は自家用はもちろん営業車までレー探装備です。
もちろんバイクにも。
5月はバイクで助かりました。今月は車で助かりました。
お守り&保険みたいな物ですね。

しかしここ最近はネズミ取りが頻繁すぎます。
ここ数年の中で一番目撃回数が多いかもしれません。
特にレーダーパトが活躍してるの見かけますよ。

by ばた (2008-07-18 21:34) 

T2

たしかに、営業車で使われるような車格は
FFばかりになりました
乗る時間が長いほど、捕まる確立が増える
と思ってますが、仕事上なら仕方ないトコですよね
ネズミ捕り、こんなことで!?って思うことしばしばです。

by T2 (2008-07-19 00:45) 

まろまま

い・一万・・五千・・・円(>_<)ですか~???
い、痛いです!
しかも仕事で・・。

頑張って下さい。
by まろまま (2008-07-21 09:54) 

yogawa55はやぶさ

夏の交通安全週間でしょうか?
私は春の交通安全週間に、指宿署管内の小学校近くの
国道で停められました。
最初、お茶や水を渡しているのかな?と思っていたら、
速度超過の告知でした。
腹いせに、日本銀行鹿児島支店を訪問し、反則金相当額の仮納付をいたしました。(約7年前の話です。)
by yogawa55はやぶさ (2008-07-27 00:00) 

GATA

ご愁傷さまでした
油断したときになぜかいるんでしすよね~
あの方々は...
そしてムカつくほど愛想がいいんですよ。
まあ二万円近く払うんだから「飲み物ぐらい出せ!」って感じですよね。(笑)
自分はまだ金色です!気をつけよう。

by GATA (2008-07-29 16:52) 

pace

だけど赤じゃなかったのが救い(慰めになってないか)
by pace (2008-07-31 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。