SSブログ

ソルトぉ~♪^^;; [昔話?]

GATAさんのブログでお好み焼きが出てた。。^^

そこで思い出した事が!?^^; 

皆さんは、お好み焼きと聞いてどんな物を想像されますぅ?
私は、本格的に目の前で焼いてくれるお好み焼きを食べたのが16才の時。。
それも瀬戸内の島々の1つで食べました^^;

そこで食べたお好み焼きは、うどん麺焼きそば麺(ちゃんぽん麺?)
必ず入るお好み焼きだったんです。
当然、本当の?お好み焼きって、やっぱ違う!と思いましたね。(笑)

これをふまえて・・・・・・^^;;



国内の航海実習中に中国地方のある港に入った時のお話。。。。。
         (今回は港名を伏せさせて頂きました^^;;)

広島に近い港に入港!ちょうど今の時期で寒かった記憶があります。

いつもの4人衆は寒がり が3人に暑がり が1人!?
当然?上陸してすぐに暖まる物を食べに行こうと言う事に!^^

港近くの小さい路地を入って行くとコジンマリとした お好み焼き屋さん を発見!
お店に入ると店の真ん中に大きな鉄板があり、職人肌のおばさんがデ~~ンっと!(笑)

『いらっしゃ~~い! 何にする? 4人共同じなら早いよ!』

って、、メンドクサイだけっしょ!(爆)

『じゃぁ、、豚玉を4人前でお願いします』

『ありがとね~! で、、うどん? そば? 』 おばさん

『えっ! そば? そばを入れるの?』 悪友A

『ん? うどん とか そばをお好み焼きに!?』 悪友C

『俺はそばがいいな!』  『じゃ、俺も!』 『う~~ん、、じゃぁ~俺も・・』

『え~っ、、そばは無理、、俺はうどんで。。。と ご飯も♪』 悪友A

『え~~~っ! お好み焼きをおかずにご飯かよ!!』 

『炭水化物と炭水化物かよ!!!』 『そんなに食べれる?』


ここでちょっとだけ補足を入れます。
4人衆は、航海訓練所で同じになっただけで同じ学校の出身ではないのです。
ですから4人共全然バラバラの地方出身者なのです。
Aは、関西地方。 Bは、中国・四国地方。 Cは中越地方。 で、私が九州。。。
 

地方によってお好み焼きの呼び方や食べ方、ポジション?(おやつか主食か?)が
違うんですね~!^^;;

ヤンヤ、ヤンヤとお好み焼きで盛り上がってる側では、おばさんが手際良く
お好み焼きを焼いてくれます。 

そば玉を3つと、うどん玉を1つ なのでうどんのお好み焼きだけ途中から別枠で焼いてます。

鉄板の近くなんで暖まるどころか暑いくらいです。

自分達は、見てるだけなんで心地良いのですが
おばさんは・・・・汗をかきながら・・・・・・・

・・・・・・ん?・・・・・・

・・・・・ん?ん?・・・・

うどん入りのお好み焼きだけおばさんの手元近くで焼かれてます。。^^;;

・・・・ん? 一雫の汗が・・・!? ポ・タ・リ!??

他の3人を見ると2人は、おばさんの手元と汗を交互に見てます!^^

で、残りの暑がり のA・・・・。暑さに負けて反対向きでマンガ雑誌を読んでます。(笑)


いよいよ、お好み焼きの醍醐味!? 『返し?』におばさんが入ります!!

気合も十分!掛け声と共に返しをしたと同時に大量の汗がドドドォーっと、、、^^;;
順番待ちのうどん入りの上に!!!!^^;;;;

それを見ていた3人! え~~~っ! と思いましたがここは、グッと我慢して
声を出さないようにします!(爆)

悪友Aは、黙々とマンガを読んでましたー(爆)

『は~い♪出来たよ~~そば入り3人分!た~んっとお食べぇ~』 かあちゃんか!orz

『うどん入りは待ってね~。すぐだからね~~!』

な、なんか結晶みたいなのが見えるのは、、気のせいでしょうか??(爆)

うどん入りもすぐに出来上がり、悪友Aもやっと正面を見て食べ始めます!^^;;

『うおぉ~~うどんにもしっかり味が付いててうめぇ~~!!
 あれ?そばってちゃんぽん麺だったの? そっちでも良かったなー、ちょっとくれよ!』

と、隣のそば入りをパクっと!! 『やっぱ、うどんの方がうまいよ!』

『ごはんにも合うんじゃない?』 悪友B

『うん!最高だよ~~~』 悪友A

『で、なに味?』 悪友B

 

 

『ちょっと、懐かしい味のするだね。隠し味を使ってるんだよ!きっと!!^^』

この時点で3人は、限界です! 大笑いをしてしまいましたー(爆)

わけが解らない悪友Aは、おばちゃんに問い掛けます。『何で笑ってんの?』

 

・・・・・・

・・・・・・

 

 

『私の隠し味がわかったあんたは凄いよ!美味しいでしょ! ウフッ♪』 おばちゃん

 

え~~~~~~~!?!?!? 

あの汗って計算だったのぉ~~~(涙&涙)

 

 

 

 

注)後で聞いた話によると隠し味は、うどんつゆを少し入れる事でした。。。

 

 


nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 19

ゆう

最後のオチにひっくり返りました(笑)
お好み焼きは広島に住んでから広島焼きを食べました。
焼き方は食いつくように見て覚え、家でも作るときは
広島風でした。
小倉に中身がキムチバターライスの美味しいお好み焼きが
あるよ~~
汗が落ちてないことを祈りたいです(^^;)
by ゆう (2008-01-11 01:07) 

響

やっぱり作るところは見ないほうが美味しくいただくコツなのだろうか?
かぁちゃんの愛情調味料は知らないで食べると美味いのでしょうね。
イヤ~! 豪快なお好み焼きに出会いましたね。
お好み焼きって確かに地方でかなり違うみたいなので
いろいろと食べ歩くと面白いだろうなー。
by (2008-01-11 10:27) 

obasan

なかなか・・・なおばちゃんですね。
いつもの私の食事は母ちゃんの愛情でいっぱい!(笑)

娘「おかあさん、はげよるんじゃない? 髪が・・・・・」

わたす「カルシューム不足かと思って・・・・・・」  
  ごめんくらい言えって・・・ね!

猛烈な量のキャベツを入れる店が広島にあったと思う。
by obasan (2008-01-11 14:09) 

肥前Fe2

隠し味か~ 
 調理場は見ない方がいいですね~
 ポタポタうすあじ だしの素にも係わらず
 食欲の落ちない 若うどに乾杯~
by 肥前Fe2 (2008-01-11 19:23) 

ura

会社の夏祭りでその時の担当は焼きそば売りでした・・・
その中で担当は調理・・想像つきましたー^^。
おばちゃんと一緒で沢山の調味料を・・・その時食べた
方々、おいしかったですかー^^;(もう時効だろう)
今は食品衛生上の問題で専門の方々が作ってますので
そんなことはないでしょう・・・どうですかねー?
by ura (2008-01-11 22:00) 

OhIke0725

('∇^d) ナイス☆!!なオチです。
しかし、関西はお好み焼きで御飯を食べると聞いたことがあります。
しかし、関西は そば玉=焼きぞば麺と言わないのかな?
by OhIke0725 (2008-01-12 00:06) 

xml_xsl

coyote さん、こんにちは、=(^。^)=
『……同じなら早いよ!』 
んぁ~*、直球・本音で攻めて来ると、叶いませんわなぁ~*、(^。^)/
ウフフッ…*!!、┌|・.・|┐  隠し味は2つとな!、サービスすこぶるよろしいなぁ!、(゜∇゜)
いい想い出ザクザク、しかもチョビチョビ小出しのcoyote さん、(笑)(^^)
羨ましくてニクイでやんす!、(´。`) 〔`。´〕(笑)(^^)
by xml_xsl (2008-01-12 11:14) 

yamamen

またまた笑わせてもらいました!。
相変わらず文章がうまい。
まるで現場にいるような感じで、ふきだしそうでした。

広島風のおいしいお好み焼きまだ食べたことないんですよね~。
やっぱ、かくし調味料が入ってなかったからかな~(笑)。
by yamamen (2008-01-12 18:34) 

モルセリ

茨城にいたとき、美味しいお好み焼き屋があったのを思い出しました。
”大阪流”、”広島流”と2種類に分かれてましたね。ま、それはそうと・・・
すんごい隠し味だったんですねぇ~(爆笑)。
でも”しっかり味がついてて”良かったですね(笑)。
by モルセリ (2008-01-13 02:48) 

ハイマン

すごい隠し味に^^;
by ハイマン (2008-01-13 06:09) 

T2

先日はコメントありがとうございました!

お好み焼きは関西、広島 どっちも好きです
しかしこのお好み焼き屋さんの情景
マンガみたいですね~
by T2 (2008-01-13 07:18) 

お好み焼きより 焼きそばが好きな私
それよりも 女性のそばならもっと好き・・・
なんて そんな話なら良いのですが^^;
隠し味に汗とは・・・なんとコメントしたら良いものやら(><)
今後 焼きそば屋さんではしっかり観察しておきますね~(笑)
by (2008-01-13 16:47) 

coyote

コメント頂いた皆さん、お返事が遅れてすみません。
まとめレスにて失礼します。

ゆうさんへ
おばさんは、汗にまったく気付いて無く、隠し味にうどんつゆを
入れた事を言ったつもりだったようです(笑)
各地方のお好み焼きを食べてみたいですね~^^

響さんへ
一変に4人も来る事はめったにないようで?
いきなり、大量に作る事で汗なんて忘れてたようですね^^;;
でも、うどんつゆの隠し味だけは忘れてなかったようです。。

obasan さんへ
まったく気付いて無いところが凄いです(爆)
悪友とのやりとりでもうどんつゆの事をしきりに言ってたんで!^^;

肥前Fe2 さんへ
そう言えばあの頃の食欲って凄いものがありましたね(笑)
1日に何食くらい食べてたんだろう??^^;

uraさんへ
え~っ!?そんな事があったんですか~~^^;;
今は、業者さんだから大丈夫ですね!(笑)

OhIke0725 さんへ
4人共、まだまだ若い頃で
お好み焼きもそんなに食べた事がなかったんだと思います^^;;
先日はお疲れ様でしたー^^

xml_xsl さんへ
小出しにしてるつもりは無いのですが・・・・(笑)
ちょうどGATAさんとこにお好み焼きの記事が出てたものですから
思い出してしまいましたー(爆)

yamamenさんへ
あの辺りの島々にも当時は、コジンマリとしたお店が数件あったと
記憶しています。どこも家庭の味がしてとても美味しかったですよ。
今回の記事は少し大袈裟に書いてますので!?
フィクションっす!^^;;

モルセリさんへ
色んな流派?があるんでしょうね~。。。
色々試してみたいです。全国大会みたいなのがないかな?(爆)

ハイマンさんへ
別の隠し味が良かったなぁ~(爆)

T2さんへ
こちらこそ、ありがとうございます。
マンガのような楽しい思い出です^^;;

風来坊トラ さんへ
私も女性のそばが好きです(爆)
相変わらずの『トラ節』!最高です!!^^
by coyote (2008-01-15 08:11) 

coyote

paceさん、Rangerさん、(。・_・。)2kさんへ
nice! ありがとうございます。
by coyote (2008-01-15 08:13) 

もとぱら

初コメです。

誰かわかります?
え~~と、去年JUNさんと2人で長崎まで日帰りツーをした元?某・業界人です。
最近いろいろお騒がせしましてすみませんデス。

お好み焼きの話題が出ていたのでついコメントしちゃいました。
国分に美味しい「広島風お好み焼き屋さん」があるの知ってます?

もしまだ未体験なら今度ぜひ御一緒しましょう!!

あ!昨日「生ハント君」に会いました。
ウチの凶暴な犬と違って超かわい~~ハント君でした。
あ!も・も・もちろんハント君と同伴の女性二人もです(滝汗);
by もとぱら (2008-01-15 16:16) 

coyote

もとぱらさんへ
はい、わかりますよ~~^^;
7が抜けてませんかぁ~(爆)
お好み焼きは、もとぱらさんのブログで確認済みです。
確か奥様がいらっしゃらない夜に食べた事が記事にあったような?^^
お互いチェックはしてるんですよね~(爆)
これからもさらに!よろしくです。
お好み焼きはまだ未体験ですので必ず実行しましょ♪
by coyote (2008-01-15 17:08) 

笑ちゃいました(~o~)

そんな隠し味があるとは知りませんでした・・
by (2008-01-19 20:35) 

coyote

きんさんへ
おばちゃんは、汗の事・・・。気付いて無いッス。。^^;;
隠し味は、うどんのつゆしか言ってなかったんで・・・orz
by coyote (2008-01-21 17:29) 

GATA

いやー。大笑いでした。(^O^)
作るところは見ない方がいいところもありますよね。
汗は隠し味じゃないんですよ。
だって入れてるの見えてるんだから!(笑)
by GATA (2008-01-22 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。