SSブログ

ご希望通りに!?^^;; [昔話?]

 

乗船実習でアメリカのレストランへ行った時のお話。。。。

大きい港に入港すると、場所によってはレセプション(歓迎会?)がある。
来賓として迎えられるのでテーブルマナーもきちんとしなければいけない。

そこで、乗船中は、マナーの講義も行われる。
ナイフとホークの使い方、席を離れる時のマナーなどなど。。。。

海外初上陸は、アメリカ! 
4人衆は、全員 『肉を食いに行く!!』 で意見が一致していました。^^

『こっちのステーキは、安くてBigらしいよ~~』

腹いっぱい食ってやるぅ~~』

テーブルマナーもばっちりだもんね~~』

『う~~~、、お腹が鳴ってるぜぇ~~~』

そうと決まれば港からすぐ近くにあるステーキ専門店へ! 駆け足ィ~~進め!!^^

そこにはすでに、他の実習生が来ていました。
『オ~食ってるかぁ~』 

『お前らも来たの? 英語、大丈夫か?』

『ジェスチャーがあるさ! ジェスチャーが!!

他の実習生グループには、留学生が居たので注文はバッチリ!?
だから英会話(注文)の心配をしてくれていたのです。ありがたい事なんですが
おバカな4人衆・・・強がって、奥のテーブルへ、、、。

席に着くとすぐにウェイターが来て注文を聞いてきます。
も、もちろん、英語で答えます。 ん? 答えます、、、。 答えたと思います。。。^^;

『とりあえず、、一番大きなステ~キにしようぜー^^』

と、メニューの写真を見てびっくり!!(@@;)

どう考えても無理ッス!^^;;;

そこで中くらいの大きさをチョイス! これでも日本では、一番大きなサイズかな?^^

で、最後にウェイターが何か言ってる?

『レア? ミディアム? ウェルダン?』    ん? ん? 何の事???^^;;

で、隣のテーブルのお客さんが『レア!』って言ってるのを聞いて・・・・・

4人一斉に 『レア!!^^』

ワクワクして、ヨダレを拭き拭き、喉を鳴らしながら待ちます!

待つ事5分位?意外と早くにステ~キが運ばれてきました!!

『おぉ~ジュージュー言ってるよぉ~~^^ 』

『鉄板からはみ出てるんじゃない!? ^^ 』

『オイオイ、、マナーを守ろうぜ、マナーを!! 』

その一言に4人とも大人しくします(笑)

ナプキンを膝に掛けて、ナイフを右手に、ホークを左手に持って
両手を突き出し(?)、ナイフとホークを上に向けて(?)
テーブルの上に置きます? オイオイ、、子供が料理を待ってるのか?(爆)

いよいよ!4人の前にステーキが登場です!!^^

鉄板から はみ出しそうな勢い の 肉・肉・肉・・・・・(笑) デカッ!!

マジでよだれを垂らしながらナイフを入れます!^^

わぁ~柔らか~~い! すぅ~~っとナイフが入って行くんです!!

・・・・・・

・・・・・・

ん? ん?

・・・・・・

な、なんか 滴り落ちてる??? 赤いのが・・・・

・・・・・・

周りを見ると3人共、手が止まってるぅ~~~!?

・・・・・・

と、1人が苦笑いをしながら・・・・・

『オイオイ、、、生だよ生!焼けてないじゃん、、、^^;;』

『だよね~、まったく、、、もう~~』

思ったらすぐ行動の悪友A・・・・。お店の人を呼んでます。^^;

ニヤニヤしながらナイフで切った肉を指してます^^;;;

お店の人は、意味がわからず、両手を少しだけ上げた例のポーズ!

悪友Aも同じポーズを取ってます(なぜ?^^;;) さらに怒ってるのを表現したいのか
頭の上に角を出すポーズまで・・・^^;;;;

『モア・モア プリ~ズ!』(?)  (もっと焼いてって事か!?)

『You are order.!!』     (ま、当然そう言うわな。。)

『ヤケテ ナイデスヨ~、モット、ヤイテ クダサ~~イ!』 (って今度は日本語かい(><))

『O~K! 』 (え~~~っ!理解できたのぉ~~?????)

そう言って悪友Aのお皿を持って厨房へ消えて行くかわいそうなウェイターさん、、、。

『俺の英語&ジェスチャーも行けてるっしょ!^^ 』  

他の3人は、今のやり取りでなんとなく理解して、そのまま食べ始めました^^;

で、数分後・・・・・・・。

・・・・・・・

悪友Aの皿が運ばれて来ました!!!!???? ん?
さっきより小さい???

・・・・・・

『According to your hope! ^^ 』

・・・・・・

・・・・・・

目が点になってる悪友A・・・・・。

かなりしっかり焼いてある肉・・・・。焦げ目も付いて見るからに硬そう・・・・^^;;

『セ、センキュぅ~~、、、、。』 (目の焦点が定まらないまま・・・)

ナイフを入れようとするのですが・・・・・か、硬い!?(爆)

厚みもあるので下までナイフが通らない!?
でも自分で言った手前、この肉を食べなきゃって言う思いで黙々と切る!?^^;;

なんとか切り終えて・・・・パクッ!? 次の瞬間!?

ガリッ!!??     前歯が1本、差し歯の悪友A・・・・・・。

硬い肉と一緒に差し歯まで、、、、、。orz

周りのお客さんからの視線が痛い! 吐き出すわけにも行かず・・・・。
ガリ、ガリ、、、、。 

『ホいしいねへ~、、しっかりやひた肉はぁ・・・・・

一同 『・・・・・・・・・・・・・・・。』

 

それ以来、、肉の焼き加減を聞かれたら迷わず『レア』を連呼する悪友Aがいました。。。^^;;

 


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 11

なな

ステーキって大人になってから食べたんだけど
焼き具合って、何度か食べてみないとどれがいいんだか
?? だった記憶があります。

しかーし、差し歯が折れるほど焼いてくれるとは思いませんでしたね。
by なな (2007-07-10 08:12) 

ゆう

あはははっ・・・
「頭の上に角を出すポーズ」ここで笑いが止まらなくなってしまった。
さらに差し歯が取れた~~~?
あ~~~~こりゃバツだね。
レアで食べた3人の大人の選択は良かったですね。
と言いながら血の滴るステーキは私も「頭の上に角を出すポーズ」
して焼いてもらうかも・・・・・
ミディアムレアくらいが好みです。
by ゆう (2007-07-10 08:46) 

obasan

アメリカは全てがビッグサイズ!
アメリカ人がおーきくなるわけだ。豪快なステーキのお味は?焼けすぎたお肉の臨場感がしっかり伝わってまいりました。
2年ほど前仕事がらみでアメリカ上陸したときは、BSE門題の華やかなりし時・・・・・・Beef は避けてしまいました。
ケーキはとても甘くて、とても大きいのでギブアップしました。
by obasan (2007-07-10 10:41) 

yamamen

いや~面白かった!!。
A君前歯をおりながらも「ホいしい」というところは最高ですね~。
でも、よくクレームが通じましたね(笑)。
ガチガチになるまで焼いてくるのも凄いけど・・・・。
by yamamen (2007-07-10 17:56) 

ura

いいねー、アメリカですか・・行ってみたいもんです。
ひたすら直線をかっ飛ばしてみたいなー^^;
ハヤブサでないとだめだねー。
相変わらずの四人衆、ナイスですね。
大きなステーキ食ってみたいぞー。
ミディアムが好みです、はい^^;
by ura (2007-07-10 22:01) 

GATA

アメリカは行った事ありませんが、沖縄でステーキを食べたときはデカクテ食べ応えがありましたね~。
アメリカはもっと大きいんだろうな~。
超ウェルダンはあまりおいしそうではないですね。(笑)
by GATA (2007-07-10 23:17) 

響

レアな体験をしてきましたね(笑)
かなり意地悪をされたようでアメリカ的で面白い!
さすが4人集まれば何かが起きるのですね。
by (2007-07-11 01:04) 

xml_xsl

coyote さん、こんばんわ、(^ ^)
アハッ!!、…*。 テーブルマナーを懸命に頑張って守った、
きっと貴重な経験が、生かされ順風満タンの楽しい人生を、
送られていると、想像できます、(^。^)/
by xml_xsl (2007-07-11 18:47) 

OhIke0725

アメリカの肉はレアだと真っ赤っ赤だけど大きな肉
ウエルダンだと硬くて歯が折れるほどの肉しかも小さい
ミデアムがジャストサイズなのでしょうね(笑)
しかし、葉が折れるほど噛み付くとは、若いですね。あごが強いです。
by OhIke0725 (2007-07-12 00:27) 

coyote

まとめレス、失礼します。

ななさんへ
この頃は、”焼き加減”なんて全然知りませんでした(笑)
焼き直しは・・・
アメリカンジョークだったのかな?(爆)

ゆうさんへ
となりの席のお客さんは、滴るのもお構いなしに食べてました(驚)
角を出す仕草は、彼独特のポーズ!?^^;

obasanさんへ
ですよね~~。ケーキの甘さも半端じゃなかった!!
食べ物関係に限らずなんでもビッグ!^^;さすがアメリカっす!

yamamenさんへ
お店側に取って自分らのクレームは小さい事だったのかもしれません^^
面白半分のジョークだったんでしょうね~~(笑)

uraさんへ
ひたすら直線をかっ飛ばしたら気持ち良いでしょうね~~!
自分達は当時、お馬鹿な事をひたすら・・・・^^;;

GATAさんへ
あの肉の硬さは、尋常じゃなかったですね。(笑)
マジで”ギコギコ”しないと・・・(爆)
沖縄も基地の近くで食べましたが大きかったです^^;

響さんへ
4人集まれば・・・。。。
何かしら”事件”が起こってたのかな~?(笑)
楽しい思い出です!^^;

xml_xsl さんへ
テーブルマナーは、今でもちゃんと覚えてますよ~~!
でも、、そのマナーを使う場所に行けない現実が・・・(涙&涙)

OhIke0725 さんへ
そうです!!真っ赤っ赤~~でした(笑)
事前に知っていれば美味しい牛肉の思い出になっていたのに・・・^^;;
by coyote (2007-07-12 09:24) 

モルセリ

むむむ・・・私が先月末から仕事で酷いめにあっている最中に、
原稿を書き上げていたとは・・・(笑)。
私はなぜか、「・・・英語、大丈夫か?」で、すでに6割ぐらい笑ってしまいました(笑)。
で、「モア・モア プリ~ズ!」で、爆笑しました。

そうですか、本場の”レア”は、そんなに凄いんですね~(爆笑)。
by モルセリ (2007-07-15 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。