SSブログ

佐賀ラーメンツー♪(07’02.25) [マスツーリング]

佐賀ラーメンツーリング♪ 

開催日:2007年02月25日(日)
天 候 :曇り のち 小雨(TT)
行き先:福岡県筑後地方&佐賀県
(マイナリストのyamamenさん企画ツーへ参加)

参加者:yamamenさん、響さん、ゆうさん、Sさん
     牛さん、たいようさん、GATAさん、uraさん
     かっちゃん、SHINさん、ケン君、CHIEちゃん、コヨーテ

今日は、マイナリストのyamamenさん企画 『佐賀ラーメンツー』へ
参加させてもらう日♪

行き先は、自分の実家近く!?先導を任されたのですが・・・。
大所帯の先導がうまく行くかどうか不安になりながら集合場所へ・・・。

今回の集合場所は、八女IC出口。
北薩組と北九州班が一番分かりやすい場所。^^

仕事の都合で前泊の自分は、ちょっと早目に集合場所へ到着。
のはずが、、、
1分もしない内に本日の企画者yamamenさんが到着されました。
さすが企画者!1番乗りですね!^^

『初めまして! コヨーテです。本日は、よろしくお願いしますね!』 (コヨーテ)

『こちらこそ!よろしくね。ラーメン屋さんまでの先導、よろしくです』 (yamamenさん)

yamamenさんと本日のルート詳細(?)を話してると
最初に北薩組が料金所へなだれ込んできました^^

ん?かっちゃんがETC車線へ・・・。 そうかぁ~ETC装着車だったもんね~~。
いいなぁ~~!


ゲートがパカッっとな!!^^

関心してるとすぐ後ろには、北九州班の皆さんが!
ほぼ一緒の到着となりましたぁ!

さんとは、アポロ峠でご一緒して以来の再開なのですが
いつもブログで会っている感覚なので・・・^^;

『今日は、任せるよ~。よろしくね~!』(響さん)

『了解です!頑張りま~す!』(コヨーテ)

と、まぁこんな具合・・・。^^
ゆうさんとは、完全に初対面なのに・・・・

『どうもぉ~~!』 だ、け、で、ニッコリ笑顔でペコリ (笑)
すぐに・・・
『え~っと、誰が誰だか紹介してぇ~』 (ゆうさん)

『は~い、あちらが かっちゃんで、こっちが・・・・』 (コヨーテ)

と、ゆうさんのカメラに向かって紹介をしている自分・・・・。^^;
(訛ってたみたいです、、すみませ~ん、、、。^^;)
ネット上で会話があると初対面の気がしないですよね?(爆)

初対面の方々への挨拶もそこそこに次の集合場所、大木町役場へ出発です!
ここからは、国道422号を使って行きます。

途中、JR羽犬塚駅横にある小さいループ橋を超えて、約10分程で到着。
ここでは、初対面となるGATAさんと待ち合わせ♪

GATAさんとは、同じso-netブログで知り合った方。
初めまして、よろしくです!とご挨拶!!
駐輪場に止めてあるR1には、ナビが!? す、凄い!!

と関心していると、途中参加予定のたいようさんから連絡が・・・。

『今、若津港です。導流堤のポイントは、マラソン大会やってますよ~』 (たいようさん)

マ、マジっすかぁ~!? ん~、、、orz 
『とりあえず、大橋の下で待ち合わせしましょ』 (コヨーテ)

企画者のyamamenさんと響さんに事情を説明して出発します。
まさか、マラソン大会が行われていたとは、思ってもみなかったなぁ~。。
裏道を使って向かうのですが、道沿いの看板には、

『マラソン大会会場 →』って書いてある、、、。
その通りに向かっている自分・・・。^^;

導流堤は、見えるから大丈夫か!と思いながら新田大橋下に到着!
たいようさんは、すでに到着されてました。お久しぶりです!!

で、川の方に目を向けると・・・。


ん?導流堤は?どこ???・・・・・orz 時すでに遅し、、、
完全にではないのですが、、ほとんど、見えない状態にまで満ちていました。
参加の皆さんに導流提の説明をして、若津港に出発です。。。。
(ホント、すみません、、、。導流堤←写真です。)

ここ若津港は、昇開橋が綺麗に見える港。


バイクを並べての記念撮影には、良い場所でもあります。

 みんな、思い思いに記念撮影中!!^^;

ここで ゆうさんから
『コヨーテさんのバイクってこれ?』 (ゆうさん)

そこには、綺麗にフキフキされた”ケン君 GSX”が!?^^;

『す、すみません、、自分のは、もっと古いバイクっす、、』 (コヨーテ)

恐縮しながら自分のバイクへご案内!^^;
そう言えば・・・さっき、かっちゃんのバイクにも跨ってた ゆうさん、、、。

あっ!ゆうさんのブログで紹介されてる『あれ』の撮影ですね?(笑)
(参加の皆さんのバイクに乗ってご紹介?のあれッス!^^;)

って事は、自分のバイクも紹介!? うっ、、もっと綺麗にしとくんだった、、、。^^

撮影会も終了し、いよいよ『いちげん』へ出発で~す!!
(あ~おなか空いたぁ~~)

昇開橋から国道208号線を使い、大川橋、諸富橋を経由し、ラーメン屋さんへ。。。
先導している自分・・・。確かこの交差点だったよなぁ???ん? あれ??

===トンでもない田舎道を爆走中!?===

地元のくせに間違ってしまいましたぁ! す、すみません、、、。m(__)m
yamamenさんの機転により無事に到着!
ありがとうございました。&ご迷惑をお掛け致しました、、、。

2~3年前に1度だけ来た事のある『いちげん』 
覚えるって思ってたのになぁ。。
それでもなんとか開店前に到着できたので全員、席に着く事ができました。

お味については、皆さんのブログにある通りです!
ん?もちろん美味しかったですよ。
(味音痴なものでコメントが思いつかない?!)

ラーメンの後は、昇開橋へ行きます。ここ『いちげん』から5分位?
のんびり、ゆっくり食後のツーリング?^^;

昇開橋の諸富側にある駐車場へ。。って、、駐車場が狭いなぁ~。
とりあえず、、ここに止めて皆さんを誘導しないと・・・で、振り返ると・・・。

はい!良く出来ましたぁ!(笑) お行儀良くに2列に整列です。^^;

さ、さ、皆さん、あれが『昇開橋』ですよ~ん!!

皆さん、ゾロゾロと橋中央へ。自分は、皆さんの帰りを待つとしようかな。
と思ったら牛さんから話し掛けられ、、そのまま中央へ、、。^^;
実は、高い所が苦手な自分、、。びびりながらの歩きでした。。。。

橋を堪能した後、ゆうさんがお土産を物色中!
その様子を後ろで見ていたCHIEちゃんに響さんが声を掛けます。

『CHIEちゃんは、行かなくていいの? どれも美味しそうだよ。』 (響さん)

『やっぱり私のイメージは、食いしん坊ですかぁ~?^^;』 (CHIEちゃん)

『コヨーテさんのレポを読んでるとそうなるよね?(笑)』 (響さん)

この後、CHIEちゃんに責められたのは、言うまでもありません、、、。(笑)
ごめんね~~。。でもホント、食べるんだもん!(爆)

さて、これからどうしますぅ??と響さん、yamamenさんへお尋ね??
『風浪宮まで行っても十分、時間は、ありますよ』との事!

って事で『風浪宮』へ出発です。国道208号線をまたまた使用して大川へ
俳優 陣内孝則さんのご実家近くを通って

風浪宮まで約10分程です。ここの神社は、地元で有名な神社。
風浪宮
ここでもお行儀良く、バイクを並べ、境内へ向かいます。^^

皆さん、律儀に

って、皆さん何かを見ながら・・・。

ちゃんと説明書きがありました。^^;
それに習って 両手・口?を清めて、散策&探検?スタートです。^^

この神社の裏にある中学校・・・。自分の母校なのです。^^
その事を ゆうさんに伝えると
『じゃぁ、近くまで見に行こうよー』 と、お誘いされました♪
『せっかくなんで記念写真でも』と、ゆうさん。


アザ~ッス!後姿ですけど、、、。^^;
約25年前なんですよね。卒業したの、、と、しみじみ、、、、、。^^;

駐車場に戻ると、かっちゃんが一人、ベンチでウトウト中!
年度末の仕事の追い込みでお疲れのようです。

皆さん、和気藹々とバイク談義に花が咲いてますね~。
共通の話題 『バイク』 があると初めてお会いしてもなんのその!!^^
楽しい時間が過ぎて行きますね。

でも、、そろそろ北薩組は、帰路に着かないと! 
残念ですがお別れの時間です。 最後に皆さんへご挨拶!!

『ホントに今日は、ありがとうございました!』

たいようさんがこの後、途中まで先導してくれる事になりました。
お言葉に甘えま~す!

たいようさんが裏道を駆使して最短のルートで長洲まで先導してくれました。
(自宅を通り過ぎたコンビニまで!?)

先導、ありがとうございました。とお礼を言って、先を急ぎます。
実は、鹿児島方面の情報で『雨』と言う言葉が・・・。。。orz

とりあえず、行ける所まで行ってみましょう!って事で有明海の沿岸沿いを
南下します。

なんとか宇土までは、大丈夫でしたがポツポツと雨がシールドを叩きはじめました。。
停車してどうするか相談です。

誰かが
『腹減ったぁー。』 もう一人 『腹へったぁー。』 えっ!?(笑)
って事でずぶ濡れになる前に腹ごしらえが決定!!(爆)

すぐ近くにあったファミレスへ緊急避難&人間の給油!!
そそくさとバイクを止め、中に入ろうとした時、
反対車線に『すき家』の看板発見!!^^;;;

ガッツリ食べるんだったらあっちだよね?』 の一言に全員が納得!!?(笑)
小雨の中、かっちゃんがダッシュ!続いてコヨーテ、ケン君!?と思いきや、
2番手にCHIEちゃん!?(笑)

====ガッツリ食事中!!====

みんな食べる、食べる!!^^ 大盛り どころか 全員が特盛
さらにトッピングまで・・・。(爆)

お腹一杯になって外に出てみると、雨は、小康状態!

よ~し、このまま一気に鹿児島を目指しましょ~~~ぅ!!

が、しかし、、八代市内に入った途端・・・。雨です。
デジカメを防水して先を急ぎます。

結局、家に着くまで降ったり、止んだりの繰り返しでそこまで濡れる事も無く
19:30頃、無事に到着! 川内組も20:00頃、到着。 
本日の最高距離を出した かっちゃんも21:00に到着。
北薩組、全員無事に帰宅しましたぁ!! お疲れ様でしたぁ!

本日、お付き合い頂いた皆さん、ありがとうございました。
特に北部九州の皆さんには、拙い、先導で色々ご迷惑をお掛けしましたね。
これに懲りずにまたお付き合い下さいね~~~!
凄く、楽しい1日でした!

本日の走行距離:480km?

最後に・・・・
企画されたyamamenさん、ありがとうございました。
次回、『石○商店』訪問の際、ぜひご一緒下さいね!

事前の相談に快く答えて頂いた響さん、ありがとうございました。
導流堤リベンジが成功する事を願ってます。ってか、、誘って下さい(><)

ゆうさん御一行様へ
あまりお話できませんでしたが次回は、
『上ります!!北へ!!』 ^^ その時は、よろしくです!

綺麗なR1にお乗りのGATAさんへ
動画に挑戦したい今日この頃?^^;
色んな技術をご伝授下さい!!またご一緒しましょうね!

125ccでの走り!凄いぞ!たいようさん!!^^
最後の先導、ありがとうございましたぁ!
別れ際のあの一言・・・『次回は、勝負だぁ~!!^^』
北薩組、全員聞き逃してなかったッス!(爆)
また遊んで下さいね。^^

『北薩のゆかいな仲間達』の皆さん(笑)
朝早くから遅くまでのお付き合い、ありがとうございました。
久々に笑った、笑った1日でしたね。^^;
次は、必ずや、北九州(門司レトロ?)を目指しましょ!^^


nice!(6)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 24

モルセリ

13台・・・集まりましたね!天候はいま一つだったみたいですが、気の合う仲間がこれだけ集まれば、愉しいですよね!480キロ・・・お疲れ様でした(^^)。
by モルセリ (2007-02-27 01:06) 

solti

おー。「いちげん」に行かれたのですね。今、佐賀ではあそこですね、やっぱり。いいなぁ。食いてぇぇぇ。
by solti (2007-02-27 01:08) 

かっちゃん

昨日は楽しく騒げました ご案内有難う御座いました

夕飯?後からの眠たい事眠たい事 やばかったですよ  雨が降ってて気が緩むことなく帰路に付けたのが返って良かったかもです?
久しぶりに下道を長く走りましたよ  であれ? 高速より遥かに燃費がいい?  帰りの燃費が20km程! 行きの燃費は11km? 私って馬鹿?・?

さて次回はいろいろ行きたい所が皆さん有る様で 何処が一番先かな~ あっ出来ましたら3月は一杯一杯なので 4月からって事で宜しくです^^

 
by かっちゃん (2007-02-27 02:04) 

ゆう

レポに自分の名前が出てくると初めて書いてもらう私は超ドキドキした(何したかなっと先取りしてね(汗))
ほんと楽しかったね
訛り?ははっコメント読んだんだ(^^;)
試乗バイクの写真、ありがとう!フクピカで拭きあげとかな~~
ツーリング後もみんなのレポ徘徊出来て楽しいよね~
北薩班のレポはコヨーテさんだけ?
前から気になってたんだけど「アザ~ッス!」って何?
by ゆう (2007-02-27 07:45) 

響

先日は先導やなにかと「アザ~ッス!」
コヨーテさんワールドレポでしたね。
母校の向かってかじりついてるのが地元に対する
愛情を感じます。
門司港はツーリングというよりデート向きなスポットになりつつあるようですが古い煉瓦の倉庫なんか良い感じです。
少し南下して筑豊エリアも大きな観光はありませんが
炭鉱の衰退した風景がみれますよ。
その時は先導しますのでおまかせくださいね。
by (2007-02-27 11:52) 

なな

律儀な北部九州班が、おもしろい^^
中学校にしがみつくコヨーテさんも、素敵?(笑)
uraさんはカメラから逃げてる~??
すき屋前の、SHINさんとCHIEちゃんが兄弟に見える~。

<前記事のコメントを読んで>
エスコート・・・タンデム・・・その言葉だけで
強く生きていけます! (^-^)/
ありがとぉ~(と、コメントを読みながら叫んだ姉御でした。)
by なな (2007-02-27 16:43) 

GATA

とっても楽しく読ませていただきました。
自分も参加しているのがなんだか変な感じです。(笑)
動画はまだまだの身ですが情報はバンバンブログに書き込んでいきますよ。
取り合えず怪しいカメラを使ってローアングル地面すれすれの撮影を試みるつもりです。
by GATA (2007-02-27 18:23) 

yamamen

いや~素晴しいレポ、楽しく読ませてもらいましたよ~。
企画者といいながら、ツーレポを書いてないんですよ~(汗)。
ゆうさん、響さん、コヨーテさんとレポを周ってきて、僕はとてもかけましぇ~~ん。みなさんのレポ素晴しすぎるぞ~~~。
「石○商店」是非、ご一緒してくださいね~。
by yamamen (2007-02-27 18:31) 

たいよう

お世話になりました~
いや~楽しかったですね~^^
中部九州班?としては、南に北にがんばりたいと思います。

勝負、勝負!!(安全運転でw)
何とか自分のホームグラウンドに誘導しなければ・・・・w

皆様によろしくお願いします(o*。_。)oペコッ
by たいよう (2007-02-27 21:40) 

ura

楽しいレポで思い出し笑いしてました^^;
ラーメンもうまかったですねー。
次回は北九州ですか、どんどん行動範囲が広がって
行きますねー(笑)
休みさえあえばお付き合いしますよー。
阿蘇にも行ってみたいなー、なんちって^^;
(バイクでの阿蘇まだ行ってないんですよー)
by ura (2007-02-27 22:27) 

こんばんは。
マスツー楽しそうですね~。僕は5台以上での
ツーリングは経験したことがありません。
お互い安全運転でバイクを楽しみましょう(^^)
by (2007-02-27 23:06) 

coyote

モルセリさんへ
天候もなのですが寒さが結構ありましたね。
でも、笑いのパワーで・・・^^
久々の大所帯!去年の阿蘇を思い出しましたよ。
次回は、是非!!
by coyote (2007-02-28 07:51) 

coyote

soltiさんへ
行ってきましたよー!佐賀って言えばいちげんですかね?
自分も久々の豚骨スープに感動でした。^^
by coyote (2007-02-28 07:51) 

coyote

かっちゃんへ
ホント、楽しかったですね。最初から最後まで
笑いっぱなし!!(笑)
『ゆかいな仲間』ここにあり!でしたぁ。^^
燃費・・・。朝の遅れ分を取り戻す走り・・。
想像しただけで・・・(謎)
4月から多いに走りましょうね~~!
by coyote (2007-02-28 07:52) 

coyote

ゆうさんへ
『アザ~ッス!』え~っと響さん↓の使い方で使用します^^
『ありがとうございます!』の短縮バージョン!?^^;
北薩組でバイク関係のブログ・HPを持っているのは
自分だけです。^^;;;
by coyote (2007-02-28 07:52) 

coyote

響さんへ
炭鉱の衰退した風景!ん~見てみたい!
必ず、実行しますのでよろしくお願いしますね~!
早速、『ゆかいな仲間達』と相談しなきゃ!!^^
by coyote (2007-02-28 07:54) 

coyote

ななさんへ
って事で次回の北上ツーに参加決定ですよ!(笑)
みんなでド、ド、ドォ~っと行きましょうね~!
by coyote (2007-02-28 07:54) 

coyote

GATAさんへ
怪しいカメラ??(笑)その技術を是非!?(爆)
情報、お待ちしていま~す!
by coyote (2007-02-28 07:54) 

coyote

yamamenさんへ
写真を整理してたらいつの間にか文章も出来上がってしまって・・^^;
『石○商店』ぜひ!!よろしくお願いし~す!
by coyote (2007-02-28 07:55) 

coyote

たいようさんへ
中部九州・・・。確かに!^^
どちらの企画にも参加できるたいようさんが羨ましいィ~!
ホームグランド・・・。やっぱ、阿蘇?!^^;
by coyote (2007-02-28 07:55) 

coyote

uraさんへ
レポ作成中、自分も思い出し笑いの連続でした、、^^;
久々に大笑いの連続でしたものね~^^;
北九州の前に阿蘇? 行きましょうねー。
by coyote (2007-02-28 07:55) 

coyote

akiponさんへ
最近、大人数でのマスツーをしていなかったので
最初は、かなり緊張しましたよ。^^;
安全運転でバイクライフを楽しみましょ~~!
by coyote (2007-02-28 07:56) 

ゆう

「アザ~ッス!」解明解明(^^;)
私は今日まで何なのか解らずじまいでバイオハザードの「スタ~ズ」がかぶって、どうしても何かの登場シーンが浮かんでしょうがなかった(汗)
了解で~~す、響さんもわざわざ使ってもらってアザ~ッス!
by ゆう (2007-03-01 00:51) 

coyote

ゆうさんへ
テレビの影響?ですかね?^^; 
でも、初めて生で聞いたのは、2年前の天草ツーでしたね。
確か”ルーキー君”(当時16歳?)が普通に使ってました。
その時、これかぁ~!って思って使い始めましたぁー。^^;
バイオハザードの『スタ~ズ』の方が気になるコヨーテでした(笑)
by coyote (2007-03-01 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。