SSブログ

涙は心の汗・・? 違うと思う・・・。^^; [昔話?]

学生時代、乗船実習でオランダに行った時のお話。。。(パートⅠ)

まずは、オランダの名称について・・・(ネットの受け売りですが・・(^_^;) )
正式名称はThe Netherlands
ですがHollandは外国人が愛称のような形で使うオランダのニックネームです。
(日本の「オランダ」もこれにちなんでいます)
正確に言えばHollandはアムステルダム、ハーグ、
ロッテルダム、デルフトといったオランダの北西部を指す言葉で、
オランダが独立国家となった際に中心的役割を果たしたホラント州からきています。

と、言うらしいです・・・^^;; 

ドーバー海峡を抜け、今航海最北の港、ロッテルダム港へ入港!
当初の予定では、港内で2~3日停泊してから接岸でしたが
実習生の中で急逝盲腸の病人が出た為、緊急入港となった。

その為、上陸期間も通常の港より長くなり、他の実習生は喜んでましたね。
                            (不謹慎ですみません、、。)

自由時間も多く取れるって事で航海実習始まって以来の本格的な観光をしました。
オランダの首都アムステルダム、ミニチュアの街マドローダム
世界最大のゴッホ作品コレクションを誇る VAN GOGH MUSEUM・・etc

ここでも、悪友4人衆で行動です。(笑)
ロッテルダムから電車で首都、アムステルダムへ!
中央駅前には、オランダ名物の大きなオルゴール♪ さすが首都!?^^

まず向かったのは駅からほど近い、ゴッホ美術館。
駅前のタクシー乗り場でBMWのタクシーを呼び
乗り込みます。 んっ? 乗り込み・・・んっ? 早くドアを開けてよー!

悪友の一人が・・・
『オ~プン ド~ア~ ぷり~ずぅ~』

運転手
『・・・・・』

通じてないよぉ~~。。。再三、身振り手振りで訴えるも運転手さんは、完全無視!

この状況を見ていた後ろで待っていたおじさん、、、。無言でタクシーに近づき・・・・
ドアを開け・・・『Open it by yourself.(自分で開けなさい) 』 ・・・・・・orz
外国のタクシーって自動じゃないんですね。。。(^_^;;)

運転手さんに場所を告げ、美術館へ。
本物の『ゴッホ作 ひまわり』を堪能し、数々の芸術品に感動しましたね。
絵画に吸い込まれると言えば大げさかもしれませんがこんなにも
美術館に長居をしたのは、初めての経験でしたね。

美術館のすぐ近くでは、ガラクタ市(フリーマーケット)が開催されてました。
掘り出しものが無いか色々探すのが楽しくて。^^ 時間を忘れて楽しみましたね。

さて、これからどうしよう・・・・・?
アンネ・フランクの家と風車見学は、明日だし、マドローダムとお城は、明後日・・・。
まだ、太陽はサンサンと輝いているし、、、(←謎!)

で、結局・・・・
運河を走る観光船に乗ります。(船で来たのにまた船かよぉ!^^)
ガラス張りの天井になっているあの船です^^
柳川の川下りを思い出したのは、自分だけ・・・^^;
なぜ、観光船に乗ったのか? え~っと、、単なる時間潰しです。(きっぱり!)

夕方、暗くなってからある場所に行く為です!!^^
ある場所とは・・・
もちろん、、、知る人ぞ知る、、、『飾り窓の・・・』・・・・以下自主規制!^^;;;

血気果敢な若者が28日間の航海(ロングビーチ~ロッテルダム)を終え、
陸に降り立った初日です!
久々の繁華街! 心も体も繁華街!(なんのこっちゃ?)
4人の目に浮かぶは・・・・・^^;

観光船を降りても明るい、、、。はぁ~、、どうするぅ??
協議の結果、近くまで行って待つ事に。。。
時間稼ぎに歩いて行く。重たい下半身を引きずりながら、、、(^^;)

中央駅近くを歩いていると他の実習生達が早足で駅に向かってる! んっ?

『お~い、、みんなでどこ行くの~??』

『船に帰るよー。次の電車に乗らないと点呼に遅れるよ~!』

へっ? なに言ってんだか! こんなに明るいのに、、と、思いながら時計を見る!

あれ? 19:40・・・・・ ん? ん?? え~~っ!!・・・・・・・orz

オランダ = 北欧 = 夏場(7月)の日の入り時間 = 平均 21:35!!

明るいはずです、、、。(涙)  び、びっ、白夜のバカヤロゥ~~!(TT)

船に戻り、点呼を受ける実習生達・・・・。(白ラン姿でカッコイイ!)

夕日に照らされた顔は、すっきりした表情の数々、、。(みんな、行ったのね、、、。)

みんな、顔から清々しさが滲み出ています・・・・。(爽やかって言う言葉が似合う?)

後部甲板の端っこで
目を充血させ、少~し前傾姿勢で点呼を受ける
4人のかわいそうな実習生を除いては・・・・・・(涙&涙)




 




追記・・・点呼の後、後部甲板で沈む太陽を4人で見ていた時、、。

教官:お前ら、どうした? 泣いてるのか? 

悪友A:いえ、泣いてません!

悪友B:涙は、心の汗です!

教官:・・・・・・? はぁ~? 相変わらず、意味不明な事を、、、。。。

悪友C:この涙は、違うと思う・・・・。(小声で、、。)

教官:・・・・?はぁ~??? お前ら・・・・。 またなんか・・・。

悪友B:今日は、なにもやってません!だから、だから、、涙が・・・

 

 

今日見た、”ゴッホの『ひまわり』に感動して涙を流してる” 
な~んて口が裂けても言えません。 ん? えっ?
言えません。。ん? 言えませんって、、、、、、。

 

 

夕日に浮かぶ4人の顔は、本当の涙でキラキラした顔でした、、、、。(完)

次の日からのバスツアー中、、悪友の1人がず~っと、小声で・・・
違うと思う・・・・・あの涙のわけ、、、。(悪友C談)





nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

モルセリ

>ここでも、悪友4人衆で行動です。(笑)

きたっ(笑)!!・・・私は、この”4人衆”のファンになりました(笑)。
それにしても・・・青春って良いですねぇ~(^^)。
by モルセリ (2007-02-17 00:29) 

coyote

モルセリさんへ
ファンだなんて・・・。^^;;
青春・・・思い出・・・・。。こんな青春しか出てこない自分って・・orz
by coyote (2007-02-17 07:33) 

響

またまた笑える話をありがとうございます。
男のロマンですね~。
僕もたぶん泣いてたことでしょう。
by (2007-02-17 12:49) 

coyote

響さんへ
男のロマン!!
涙が自然にこぼれる事を初めて経験しました。^^;
by coyote (2007-02-18 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

燃費!?雨の通勤♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。