SSブログ

カリブ海・・・。 [昔話?]

乗船実習でカリブ海を通った時のお話。。。

アメリカのロングビーチ港を出航し、パナマ運河を通り太平洋から大西洋へ!!
運河を航行中の話題は大西洋に出てすぐの『カリブ海』!!
青い海・常夏のリゾート。綺麗な海を想像して凄く盛り上がったのを覚えてます。

カリブ諸島をバックに写真を撮ろうぜ!
 よ~し、じゃ俺はマストに登ったとこ撮ってよ!・・・etc

大西洋へ出て2時間後・・・・。
空はドンヨリ、曇り空・・・。
船は左右に40°近くローリングを始め、前後に10秒間隔でピッチングも・・・。
そうなんです。カリブ海は、偏西風が凄い地域・・・・。
ハリケーンの通り道でもあるのです。

物はテーブルの上を縦横無尽に走りまわり、、、。
実習生はトイレと教室を青い顔して行ったり来たり、、、。

通路を歩く時は、廊下と壁の繋ぎ目を歩く感覚。。(船が傾いている為、、)
漁師の息子を自負するからには、船酔いなんてできません!!
その1時間後・・・・
初めて、船の揺れに恐怖を覚えましたね^^; 便器を抱えたまま・・・
『ふ、船を止めてくれぇ~~~!もう、もう、、▼ξΨ◆δΦ∞●∈・・・・』 ^^;;;
(お食事中の方、すみません。。)

それでも食事は、決まった時間に食べる!?
天井からぶら下がったトレーにおかずの皿が固定・・・。
右手に箸、左手にご飯を持ち、立ったままの食事。
時折の激しい揺れに踏ん張りながら・・・。

みんな、揺れが少しでも少ない場所を目指し、エンジンルームへなだれ込む・・・・
はずが、、当直士官に止められる、、、。(TT)

誰かが・・・
『だ、誰だよぉ、カリブ海がいいとこだって言ったのは???』
みんな・・・
『そうだ、そうだ、くそぉ~~、つ、辛いね~~』

そこへ教官が・・・
『どうしたぁー、未来の船乗り聞いて呆れるぞぉ~~!』 と、笑ってる!

んっ? 笑ってるぅ???  笑ってるかぁ~??^^;;;

半分引き攣った笑い顔で教官専用トイレへ消えて行きましたぁ、、、、。あれれ??

専用トイレからは、聞いて呆れる程船乗り声が・・・・・。^^;



nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 12

モルセリ

き、きましたぁ~(笑)。
>漁師の息子を自負するからには、船酔いなんてできません!!
むぅ~、カッチョエェ!!サブちゃんの”北の漁場”を歌いたくなりました(笑)。
>専用トイレからは、聞いて呆れる程の船乗りの声が・・・・・。^^;
うふふ、タマリマセン!!・・・海の男ってタイヘンっすね(^^)。
・・・ま、私は乗り物酔いしやすいのでコメントの資格が無いかもしれませんけど。
子供の時、堤防につなげてあるイカダの上で釣りをしてたら、知らぬ間に吐き気がしてましたから(苦笑)。
by モルセリ (2007-02-13 19:56) 

コメット

今回も、爆笑させていただきました~≧∇≦ブハハハハハ
お腹がいたいですwwww

このシリーズ、マダマダ続きそうですね!
by コメット (2007-02-13 20:00) 

CR

>大西洋へ出て2時間後・・・・。

早や!

カリブは海賊よりも海自体が荒くれだったのですね。。
by CR (2007-02-13 20:18) 

響

仕官も酔うほどの凄さだったのですね?
カリブ海って紅の豚の海のイメージですがずいぶんとちがうのですね。
今回も笑わせていただきました。
リアルでこっちも船酔いしそうです。
by (2007-02-13 21:57) 

風来坊トラ

船酔いに慣れない時は
「誰か止めてくれ~~~!」「船から降ろしてくれ~~~!」
等と言いたくなりますね^^;
そんな時陸地から遠い場合、海の中に放り込んで自力で泳がせれば直ぐに酔いが治まりま~す(荒養生)
でも、経験次第では必ず慣れてくるものなのです♪

しかし、いくら慣れていると言っても、体調不良や睡眠不足、船の大きさによる揺れの違い等で漁師でも酔ってしまいま~す(涙&涙)

私の酔いは、何時でも何処でも綺麗な女性を見れば直ぐ・・・(爆)
by 風来坊トラ (2007-02-14 00:42) 

coyote

モルセリさんへ
北の漁場ッスか?^^;  ん~っと、、魚は取っていなかったんで^^;;
自分も小さい船で酔った経験がありますよ~ん(爆)
by coyote (2007-02-14 09:23) 

coyote

コメット君へ
当時は結構マジメに頑張っていたのですが・・・。
思い出すと色々、可笑しい事ばかりやってます、、、。^^;
by coyote (2007-02-14 09:24) 

coyote

CRさんへ
海賊よりも海自体よりも人間の胃が荒れてました、、、^^;
しかし、情けない、、、。。。(笑)
by coyote (2007-02-14 09:26) 

coyote

響さんへ
イメージばかりが先行してしまっていて、大変な思いをしました。^^;
あっ!もちろんカリブ諸島の海岸線は、穏やかなイメージで大丈夫と
思います!!誤解がないように訂正します^^
by coyote (2007-02-14 09:28) 

coyote

風来坊トラさんへ
はい、、自分もしっかり叫んでいましたぁ(笑)

>私の酔いは、何時でも何処でも綺麗な女性を見れば・・・

私は・・・・綺麗な女性を見ればもっと酔ってしまいます、、、(爆)
by coyote (2007-02-14 09:31) 

GATA

今回の乗船実習の話も爆笑させて頂きました。(^o^)
思い出深いいい経験ですね~。
乗り物酔いしやすい私はノーサンキューですが...
読んでるだけで船酔いしてきました。
by GATA (2007-02-14 09:42) 

coyote

GATAさんへ
逃げ場のない船の上は、ホントつらかったんですよ^^;
でもこの経験で他の乗り物でも自信が付きましたね。^^
by coyote (2007-02-15 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バトル!?^^;丸二年・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。