SSブログ

タイミングベルト交換! [軽トラ]

昨日、軽トラのタイミングベルト交換を実施!!

今回は、整備士の資格を持った後輩と一緒に作業!

軽トラは、キャビン(?)から作業できますので楽ですね~!
運転席、助手席のシートを外して、、、。

荷台の方も外して、、、、。

作業開始!!
一丁、頑張りますかー!

カバーを外して、カム・クランクの位置合わせをして
ベルトを外します。ついでにウォーターポンプ・オイルシールも交換!

後は、テンションを調整しながら組み上げて行きます。

=====作業中=====

ここまで来れば後は簡単!カバー関係を取り付けて、試運転・・・・OK!!
ベルトについてた『交換日付・距離シール』に書き込み、ドアのところにペッタっと!

はい、完成!!(早っ!)

作業時間は、1時間半!(プロがやれば1時間もかからないとか?)
これで安心して回せます!^^;;

費用は・・・・・・部品代のみ。

オイルも交換済み、バッテリーも交換済み。
エンジン関係は、これで完璧!・・・の、はずです。^^;

バイクと一緒で自分で整備をすると愛着が湧きますね~^^

外装は、いつ頃から始めましょうか??uraさん!!^^;




nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 12

コメット

ついでにアーシングも施してみれば、面白かったかもしれませんよ!
我が家の軽・ステップワゴンは、アースのお陰?で燃費が少し向上しました。

外装はいつから始まって、どんな色になるのか楽しみです♪
希望としては、GSXカラーがいいかと・・・・・・wwww
by コメット (2007-02-08 08:42) 

ケン

軽トラもSUSZUKIなんですね。
ちょっと気になったことが・・・・仕事中に自分の車のメンテ
やってるんですか???
今度、社長さんに会った時には報告をせねば!笑

外装の方も楽しみですね、溶接必要な時はいつでも手伝いますよ
この際いろんなもの付けちゃいましょうか?
by ケン (2007-02-08 11:09) 

響

自分で整備できるってすごく強みですね。
わかってるから安心して乗れるしとにかく部品代だけっていうのが
魅力です。
by (2007-02-08 12:06) 

GATA

ハンドルにSUSZUKIを発見!
これはカラーリングもGSXと同じにするしかないですね!(笑)
by GATA (2007-02-08 12:56) 

coyote

コメット君へ
アーシング・・・。ん~検討の余地有り!?^^
GSXカラーかぁ~。こちらも要検討かな?(笑)
by coyote (2007-02-08 19:14) 

coyote

ケン君へ
し、失礼な!!?(笑)ちゃんと夕方、タイムカードを打ってから
作業したんですよ!!!
3枚目が暗くなってるでしょ!(笑)
社長も横で見てたから大丈夫だよ~ん!^^
溶接って、、何を付ける??楽しみ♪
by coyote (2007-02-08 19:16) 

coyote

響さんへ
自分で・・・。ほとんど後輩に教えてもらいながらですから・・orz
部品代のみは助かりますが保証は???^^;;
by coyote (2007-02-08 19:23) 

coyote

GATAさんへ
はい!SUZUKIに拘ってみました^^;
やっぱ、GSXカラーですかね~~。。。。
by coyote (2007-02-08 19:24) 

ura

さすが、プロが段取りしてくれると早いですねー、私のオデッセイは4時間くらいかかっちまいました。これでエンジンは心配ないですね^^;、外装・・解体屋さんいって適当なスポイラー探してみますかーフロント回りとリヤはケン君に溶接で補修してもらってからウイングでも(笑)スズキカラー塗装でしたら専門の塗装屋・・^^;呼びますかー。
by ura (2007-02-08 20:56) 

なな

いいなぁ、楽しそうだなぁ。
機械いじりは出来ませんが、見てるの大好きなんです。

今度みんなでフキフキ会を!
ワックス効かせて雨はじこうぜぃ♪

隅っこにそぉ~っとアンパンマンのシールをば・・・。
by なな (2007-02-08 22:53) 

coyote

uraさんへ
二人がかりでの作業とエアコン無しの軽トラです^^
作業性がぜんぜん違いますよー(笑)
フロント・リアにスポイラーですかぁ?? 田舎道には無理ッス!(爆)
塗装の際はよろしくでーす^^;
by coyote (2007-02-09 07:21) 

coyote

ななさんへ
フキフキ会・・・。すぐに終わってしまいそう、、、^^
軽トラにワックス!?いいですね~^^;
アンパンマン!? うっ、、まだ覚えているのですね~。。
次回お会いする時は、ななさんの動きを監視しとかないと!!(爆)
by coyote (2007-02-09 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。