SSブログ

パピルス・・・? [昔話?]

学生時代に乗船実習でエジプトへ行った時のお話。。。

港の近くで土産物を売っているテントが数戸・・・。
あるお店で片言の日本語を喋るおじさんがいた。

『人類最初の”紙”に書いた絵を買いなさい!』(←なぜか命令口調?!^^ )

スフィンクスやクレオパトラが描かれた”紙”  値段は日本円で確か・・・300円位?

『こんなに珍しい物は中々手に入らないから買って行けるよ(?)』(←変な日本語??)

『でも高いよー、安くして!!』

と交渉してみると・・・
値段は安くできない。その代わり3枚あげる!?  はぁ? ^^;;;;
結局、友達3人で100円出し合い購入。
安くて珍しいお土産ができたと喜んで船に戻っていると小さい子供が血相を変えて
さきほどのテントへ駆け込んで行った!

『○×◆△●△□δΦΨ・・・・』(かなり焦っている様子)

『ξⅩ●▽□・・・・・』(怒った顔の後、しょうがないなぁ~って顔で・・・)

人類最初の”紙”をその子供に1枚渡した。
その”紙”を貰うとすぐにある場所へ走って行く・・・・。
えっ! ん?  そ、そこは・・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

そう言えば上陸前の説明で教官が言ってたなぁ。。。。。
『この辺りの公衆トイレは”紙”が無いから気を付けるように!!』

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

あの子供が持って行った人類最初の”紙”は何処へ行ったのでしょう・・・。^^;;;

・・・・・・

現在、実家のトイレの壁には 人類最初の”紙”に書かれたクレオパトラがいます。
20年程前からあるので少し(?)色あせたように見えます、、、、、。

なぜ、実家のトイレにあるかは・・・・聞かないでぇ~~~~~(爆)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

モルセリ

爆笑させて頂きました(笑)。”クレオパトラ”は使っちゃイケマセン(笑)!!
by モルセリ (2006-12-28 08:08) 

coyote

モルセリさんへ
了解!!^^;
これからもず~っと実家のトイレで微笑んでくれる事でしょう!(笑)
by coyote (2006-12-28 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。